0

どうも、芸人コンビ「そうじゃねえだろ」の仁木恭平です。

4月28日、僕はタレントの川平慈英さんのTwitterを遡っていました。

いくつかご紹介させていただきます。

お気付きでしょうか。

ものまねでも頻繁に使われている「むむっ」 「く~!」 「〇〇んです!」というワードがTwitterにもドボドボ出てくるんです。

それも、3つともほぼ同じ頻度で、恐ろしくフェアに使っているんです。

そこで今回気になったのは、川平慈英のTwitterには「むむっ」 「くう~!」 「〇〇んです!」のうち、どれが多く使われているのか? ということです。

 

IMG_0829

調べてみます。

今回の調査方法は、すべてのツイートを遡るわけではなく、2015年4月28日正午の時点で、最新のツイートから遡っていき、「むむっ」 「くう~!」 「〇〇んです!」のうち、どれかのカウント数が100に達したら調査終了、最も使われている慈英語とさせていただきます。

みなさんも、どれが一番使われているか予想してみてください。

それではさっそく調査スタートです!

 

調査開始

さっそく「〇〇んです!」に分類される「映画なんです」が登場しました。

 

IMG_0831

正の字で数えていきます。

またしても「〇〇んです!」に1票。語尾につけられる分、使いやすいようです。

つづいては「夏なんです」でぐんぐんとポイントを稼いでいきます!

意外とダントツで多いのかな?

ここで来ました! 引用RTからの「く~!」。

あとどうでもいいんですけど、文字だと「くー!」なんですね。意外と淡泊。

見てください。「よろしく」「くー!」が重なり合っているんです。見事です。

ここでやっと「むむっ」が登場しました。

少しスタートが遅れましたがまだまだ巻き返せます。

ここまでのカウント数です。(4月25日までの遡り)

 

IMG_0835

「むむっ」……1

「く~!」……2

「〇〇んです!」……5

やや「〇〇んです!」がリードしていますが、それよりも3日ほどで合計8回も使ってるのがすごい。

口癖がハッキリしすぎてONE PIECEのキャラクターみたいになっています。

この要領で、気になるツイートをピックアップしつつ、3月まで駆け足で遡っていきましょう。

 

こちら、一見何の変哲もないツイートですがよく見てみてください。

「ときめくー!」「くー!」が紛れているんです。見逃しちゃいけませんよ。

「味噌派なんです」

「シャスデリなんです」

1つのツイートに2回も入れてくる欲張りっぷり。

そしてシャスデリという訳のわからない業界用語。シビれます。

写真ではこの上ない「むむっ」な表情をしているのですが、ツイートには出てきません。

一筋縄ではいかないですね。

 

これはすごいですよ。

「むむっ」「くう~!」が1つのツイートに共存しているし、何と言っても「腰揉むむ」というワード。

「む」を見つけ次第「むむ」を入れていくつもりなのか。

 

これもまた合わせ技。くー! なムービー?

 

ここで初めて出てきた「ハバ ク―!デイ」というワード。

これは今後もちょいちょい出てきます。

 

このような携帯型「むむっ」もカウントしていきます。

 

4月分の集計時点での結果はこちら

IMG_0838

「むむっ」……12

「く~!」……19

「〇〇んです!」……18

かなりの大接戦。

めちゃめちゃバランスよく使っているので「川平慈英 血液型」で調べたら案の定A型でした。

この調子でどんどん調査していきます。

 

 

兄ジョン・カビラのツイートを引用RTしての単発の「なんですっ!」

さすが兄弟、コンビネーションは抜群ですね。

 

 

先ほど同様、短めの「くっ」もカウントします。

 

 

晩酌進むむむ。

 

3月分までの集計結果がこちら

IMG_0840

「むむっ」……25

「く~!」……33

「〇〇んです!」……36

ほぼ団子状態。

この結果から見るに、川平さんは3つのフレーズに一切の贔屓がないことが伺えますね。

好感度が上がる。

 

つづいては2月分までです。

 

おそらく「コングラッチュレーション」と言っているんだと思います。

 

グディー??

 

これは集計には関係ないのですが、単純に想像したら気持ち悪すぎたので載せておきます。

 

載せている写真もちゃんと「くー!」の口になっていますね。

 

「むむっ」「くー!」「むむくー!」

 

〇〇んです!のコンボ。

 

くーー!の一つ??

もう「くー!」って何なんだろ。

 

朝一番の「む」。こうやって川平慈英さんの1日は始まるんですね。

 

2月分までの集計結果がこちら

IMG_0841

「むむっ」……38

「く~!」……43

「〇〇んです!」……55

ここに来てまた「〇〇んです!」が頭一つ抜けました!

折り返し地点にさしかかりました。

 

 

炸ーー裂(さ くーー! れつ)

 

わざわざ読点を入れてくれるあたり、有りがたいですね。

 

舞台の千秋楽(せんしゅうら-!だったそうです。お疲れ様でした。

 

なんかもう、「く」のつく言葉の時だけアホになります。

みたいな芸風に思えてきた。

 

「むむー!?」「寒むむ」「縮むむむー」

なんと一つのツイートで3むむ獲得しました!

ハットムムックです!

 

たぶんですけど、「最高」と言っているのではないでしょうか。

 

これは川平慈英さんがRTしていた日本ブラインドサッカー協会によるツイートなのですが、少し口調が川平さんに寄っている気がする。

 

2015年初めての「くー!」が出た貴重なツイートを発見しました。

あと今知ったのですが、川平慈英さんは兄ジョン・カビラさんのことを「にぃにぃ」と呼んでいるんですね。

また好感度が上がりました。

 

「いいんです。」というハッシュタグでツイートしようとした形跡が見られます。

 

「メリー くーーー! リスマス」でよかったんじゃないか?

 

いいえ、それは「くー!」です。

 

12月分までの集計結果です

IMG_0843

「むむっ」……51

「く~!」……89

「〇〇んです!」……87

「く~!」「〇〇んです!」の一騎打ちになりそうです。

僕もだんだんと興奮してきました。

 

ラストスパートです!

 

 

 

「むむっ」も最後の意地を見せます。

 

見てくださいこのツイート。

「むむっ」「く~!」「〇〇んです!」全部入ってるんです。

川平慈英の盛り合わせです。

 

IMG_0845

しかしここで「く~!」王手をかけました!!

「〇〇んです!」との差は。埋められるか…?

 

 

IMG_0851

決まったーーーーーーー!!!!!!!!

ゴオオ――――――――――――――ル!!!!!!

おそらく、「完勝」と言ったのでしょうっ!!!!

最後にふさわしいツイートでした!!

 

最終結果発表

FullSizeRender-1

「むむっ」……65

「くー!」……100

「〇〇んです!」……93

というわけで、最も使われている慈英語は「くー!」でした!!

調査は異常になります。

はじめはへらへらしながら数えていたのですが、今回の調査を通して、単純に川平慈英さんの好感度が上がりました。

これからもチェックしていきたいです。

というわけで、みなさん川平慈英さんのモノマネをする際には、ぜひ「く~!」をお使いください。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?