0

 

wappa

どうも、アインツワッパです。

先日、女優の吉高由里子さんが、こんなことをツイートしていました。

一瞬「おいらはやめたほうがいいんじゃないか」と思いましたが、吉高さんが「おいら」を使っているところを想像してみると…、

「違和感ないかもしんない!」

そう、吉高さんは個性的だから似合う。「あちき」でも「小生」でも上手に使いこなしそうな気がします。

しかし、それは吉高さんだから「あり」なのであって、たとえば身近な友だちや職場の人が「おいら」を使っていたらどうでしょうか? ちょっと想像してみてください。

 

nai

「ない」ですよね?

僕が思うに「おいら」は人を選びます

子どもや妖怪人間ならまだしも、大人で「おいら」を自然に使いこなせる人はほとんどいないと思うわけです。似合うのは下町育ちのビートたけしくらいじゃないでしょうか。

ビートたけしクラスの大物になってやっと様になるのが「おいら」という一人称。僕のようなライターの端くれが使うのは、千年早い気がします。けれど…、

「吉高さんとおそろいになりたい!」

との想いから「おいら」を使ってみることにしました。

 

LINEで「おいら」を使った場合の反応は?

 

面と向かって「おいら」を使う前に、文字で慣らしておきたい。
ということで、まずは知り合いにLINEを送ってみることにしました。

 

line_makino

 

line_mutsuo

別に気にならないっていう意見ですね。そんなもんなんでしょうか。

 

line_zukkini

えっ? 使ったことないんですけど…。

もしかして「おいら」が似合うキャラなの!? それって喜んでいいことなの…!?

 

line_nagata

カスは言いすぎだろ!

line_mansun

 「文字だと違和感がないけど、実際に言われたら引く」って、実はネット上でも散見する意見なんですよね。

 

line_meru

…毒舌すぎない? リアルでこんな反応されたら傷つくよなぁ…。

というわけで、LINEで「おいら」を使ったときの反応は分かりました。まとめると「無関心」「哀れみ」ですね。少なくとも良いイメージではないようです。

では、準備運動はこのくらいにして、実戦に移りたいと思います。

 

初対面の人に「おいら」を使ってみる

 

これまでは知人の反応を見てきましたが、次はまったく面識のない人に「おいら」を使ってみましょう。

 

sinjuku

というわけで、新宿にやってきました!

最近話題の「相席居酒屋」に行くためです。ちなみに相席居酒屋とは、見知らぬ異性と相席でお酒を飲めるという「最新型の出会い」を提供してくれるお店のこと。

今回は「検証のため」という建前で入店しますが、本音は「普通に女性と出会いたかったから」なのでめちゃくちゃ楽しみです!

お店に入り、受付で料金やシステムについて説明を受け、同伴の友人N君(39歳)といっしょに個室に通されます。やばい…めちゃくちゃ緊張してきた…。

個室のドアを開けると、見るからに若い女性3人組が座ってテレビを見ていました。

 

miho_miki_miyuki

じゃん。3人は友だち同士。「試しに1時間だけ入ってみよ!」と興味本位で入店したらしい。しかし相席の男性はなかなかあらわれず、テレビを見ながら談笑していたようです。

「おっさん2人だけど、大丈夫ですか?」

そう尋ねてみると、

「こちらこそ、長居はできないけど大丈夫ですか?」

との返事。ありがたく相席させていただくことにしました。

 

検証ルール

 

入店前にこんなルールを決めておきました。

 

・制限時間は1時間
・最初の45分は普通に会話する
・その間、一人称は「おいら」を使用する
・最後の15分でネタばらし(「おいら」と言われてどうだったか聞いてみる)

 

このルールのもと、あわよくば記事を書くことなど忘れて女性を口説いてみたいと思います!

 

検証スタート

 

まずは女性陣のプロフィールを聞いてみました。ざっくりまとめるとこんな感じ。

 

miho

大学生。彼氏あり。道端アンジェリカ似。

 

miki

大学生。彼氏なし。チャットモンチーにいそう。

 

miyuki

看護士。彼氏なし。永作博美っぽい。

男性陣も自己紹介。さっそく「おいら」を使ってみた。

ono_m03おいらは32歳です。Webデザイナーやってます。

ono_m03えーっ! おいらって何ですかぁ?

 

いきなりである。ここでネタばらしするのはルール違反なので、聞こえなかったフリをして会話を続けます。隣のN君が普通の一人称で自己紹介を終えると、みほからこんな質問がありました。

 

ono_m03お二人はどういう関係なんですか?

ono_m03おいららはただの友だちですよ。

ono_m03おいららっ…! おいららって言った!

 

またまたみゆきが敏感に食いついてきました。こんな序盤で突っ込まれるとは想定外だった…! 返す言葉が見つからず、変な空気になりかけたので一旦「おいら」をセーブすることに。

好きな男性のタイプ、好きなお笑い芸人、住んでる場所、といった質問攻撃で会話をつないでいきます。みんな終始笑顔で答えてくれました。あれ? 天使なのかな?

 

ネタばらし

 

食後のデザートが到着し、お開きの時間が近づいてきました。

会話も一段落し、ふとテレビ番組のチャンネルを回していると、ある番組に上地雄輔さんが出演していたのでこんな質問をしてみました。

ono_m03上地雄輔とおいらには共通点があるんだけど、何だか分かる?

ono_m03分かった! 同年代ってことだ!

ono_m03たしか歳は近いけど、不正解です。

ono_m03野球をやってたとか?

ono_m03違います。正解は「一人称が同じ」です。上地雄輔もおいらを使うので。

ono_m03あぁー!

ono_m03そういうことかー!

ono_m03えぇ~っ? おいらって本気なんですか!? 冗談で言ってるのかと思ってた!

ono_m03冗談ではないけど「おいら」は今日から使い始めました。普段は、僕か俺です。

ono_m03あ、でも分かりましたよぉ! 慣れてない感じが出てたもん!

 

Oh……やっぱりバレてたんですね。みゆきちゃん、鋭いな〜。

そうこうしているうちにネタばらしの予定時刻がやってきました。

企画の趣旨を説明し、一人称「おいら」の感想を聞いてみました。

 

「おいら」の印象って?

 

ono_m03みほさんは、彼氏が急に「おいら」を使い出したらどうしますか?

ono_m03わたしの彼って、すごいバカなんですよ。変なことばっかり言うから「またいつものか」って思うんじゃないかなぁ。

ono_m03いつもの調子でふざけてるって思うんだ?

ono_m03そうですね! またか~って思います!

 

ちなみに僕が「おいら」を使っていたことについては気にならなかったらしい。でもそれってつまり、僕が「ふざけた人間」に見られてたってことですよね? …おい!

 

ono_m03みきさんは彼氏がいないってことだけど、この先男性と付き合って、その人が「おいら」を使っていたらどう思う?

ono_m03別にいいですよ。好きだったら気にしないです。

ono_m03じゃあ、好きじゃない人が使ってたら気になる?

ono_m03素で使ってるならいいです。似合ってたらいいと思いますよ。

ono_m03じゃあ、おいらのおいらは似合ってましたか?

ono_m03いや、全然似合ってなかったですね。

 

似合えばOK、似合わなかったらおかしい。そりゃそうですよね…。

 

ono_m03みゆきさんは、今後付き合う彼氏が「おいら」を使ったらどうですか?

ono_m03イヤですね。ちゃんとしてほしいです。

ono_m03「おいら」はちゃんとしてない?

ono_m03うん。「ふざけないで」って思う。

 

僕が初めて「おいら」を使ったときから若干引いていたみゆきちゃん。「おいら」にはかなり抵抗があるみたい。

 

ono_m03じゃあ、ふざけてるんじゃなくて、マジの「おいら」だったら平気?

ono_m03うーん、それもちょっと…。好きな人ならしょうがないけど、できればやめてほしいですね。

ono_m03おいらを使う人って、どんなイメージですか?

ono_m03岩手県って感じがする。

ono_m03…岩手県? どういうこと?

ono_m03職場に岩手県出身の人がいて、すごいなまってるんです。その手のやつって感じ。

ono_m03方言っぽいってことかな?

ono_m03そうそう! っていうか、おいらって地方の言葉じゃないんですか? だから、なまってない人が使ってると「ふざけて言ってるのかな」って思っちゃうんですよね。

ono_m03なるほど…。それはつまり「関西出身じゃないのに関西弁を使う渡辺徹と同じ原理」ですよね? 知ってますか? 渡辺徹。『太陽にほえろ!』で人気を博した、渡辺とお…

ono_m03…あぁっ! ヤバい! 8時半だ! もう行かないと…!

 

このあと用事があるらしく、みんな慌てて店を出ていきました(本当はつまらないから早く帰りたかっただけかもしれません)

というわけで、逃げられてしまったので検証終了~~~!!!

口説き落とす余地なし! ちくしょ~~~~~~~!!!!!

 

まとめ

 

総括すると、「おいら」についてはどちらかというと否定的な意見が多く、今回の検証においては肯定的な意見は見られませんでした。

「似合ってるならいい」という声もありましたが、それは裏を返すと「似合ってなきゃ無理」ということにもなるので、冒頭にも書いたとおり、やはり「おいらは人を選ぶんだな」という印象です。

とはいえ、自分をどう呼ぶかは最終的に自分の判断に委ねられるので、周りに「変」と言わようが「そんなの関係ねぇ!」と我が道を行くのもカッコイイ選択肢なんじゃないかと、おいらは思います。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?