2

【PR】

001

こんにちは、ヨッピーです。学ラン姿ですみません。

なぜこういうかっこうをしているかと言いますと、今回は受験生を応援する企画だからです。

そもそも、みなさんは「日本人の睡眠時間が少ない」ということをご存じでしょうか?

経済協力開発機構(OECD)の調査によると、日本人の睡眠時間は18カ国中、韓国に次いで2番目に少ないのです。

確かに日本人は働きすぎだし、受験生だって学校だの塾だのって毎日が忙しい。

そこで僕は思ったのです。

 

002

「日本人はもっと仮眠をとるべきだ」と!!

 

●仮眠とは?

短時間の睡眠を取ること。15分くらいの短い睡眠が脳を活性化させるとも言われている。

 

ono_m03「仮眠は良いとして、34歳のオッサンが学生服着てるとかなりキツいものがありますね」

ono_m03「うるさい」

 

名称未設定-1 (2)

 

 

名称未設定 1のコピー

●ヨッピー

トゥギャッチ所属のライター。パンツ一丁で街中を走り回ったり童貞とAV女優を合コンさせたりしている。トゥギャッチ編集部に警察のガサ入れがはいったら9割コイツのせい。

 

名称未設定 コピー

●播磨谷(はりまや)

トゥギャッチ編集長。仕事のしすぎで自律神経をやられ、ドクターストップを食らいつつある。先日は自宅で倒れ、救急車で搬送。最近は寝てもなぜか1時間ごとに目が覚める。

ono_m03一番仮眠が必要なのはお前じゃねえか

ono_m03「まぁ確かにそうね。昨日も徹夜してましたし。でも、なんでまた急に仮眠?」

ono_m03「受験サプリが『最適仮眠授業 』っていう『仮眠に最適な動画』を作ったんだって。記憶力を高めたりと最適な仮眠が取れるらしい」

ono_m03「なるほど。講師陣が一定のリズムとトーンで喋ることで睡眠を誘うんですね」

ono_m03「これ、ずっと見てるとマジで眠くなるよ。学生時代にこんな授業する先生がいたらぶん殴るわ」

ono_m03「まぁ仮眠を取るのは脳に良いって言いますもんね。勉強とか仕事の合間に仮眠を取るのはお医者さんにも推奨されてる」

ono_m03「そうそう。そこで、日本人がもっと仮眠を取るために『仮眠専用車両』みたいなのがあったら良いなーって思ったんよ」

ono_m03「仮眠専用車両?」

 

「仮眠専用車両」とは?

 

003

ono_m03「こんな感じで、寝たい人だけが乗る電車。この電車だとどんな寝相で寝ててもオッケーっていう」

ono_m03「なるほど。寝たい人はこの電車を使うってことですね」

ono_m03「そうそう。で、こんな感じで通学するんよ」

 

004

 

005

ono_m03「塾や自宅での勉強の疲れを、通学の電車内で癒すっていうね」

ono_m03「その前にこれ、Twitterにアップしたら炎上するやつですよね」

ono_m03「大丈夫。今回はスタジオのセット借りて撮影してるからね。欲を言えば本物の車両を使って撮影したかったんだけど、『ハンモック吊るしたい』って言ったら全部断られました

ono_m03「でもすごいですね。本物にしか見えないなー。スタジオ代いくらでした?」

ono_m0312万円くらい

ono_m03「経費で好き放題するのいい加減にしろよ、この野郎」

ono_m03「まぁまぁ。ほかにも色々あるから。12万円をドブに突っ込んで『こういう電車があったら最高だな』っていうみんなの理想を具現化しました。これがそうです」

 

006

 

007

ono_m03「どう? 布団敷いてがっつり寝れるやつ」

ono_m03家で寝ろや

ono_m03「いやー、ハンモックも良いけど、やっぱり布団で寝るのが一番かと思って」

ono_m03「こんなの『仮眠』の域を完全に超えているじゃないですか。熟睡してる」

ono_m03「うーん、通学中の仮眠はなかなか難しいのかな…」

ono_m03「普通に座って寝れば良いでしょうが。鉄道会社に怒られますよ」

ono_m03「だって、座ったまんまだと寝づらいし、そもそも朝の電車ってこんなじゃん」

 

008

ono_m03「ね。ほら!」

ono_m03「あー、名物の満員電車ですね」

ono_m03「こんな状態だったら座席を確保すること自体が難しいし、睡眠なんて取れるわけないだろ! バカか!」

ono_m03「じゃあ布団を敷こうとするな!」

 

学校での仮眠を考える

 

009

ono_m03「んじゃまぁ、なんとか満員電車をクリアして学校に着いてさ、休憩時間にトイレに行ったとしようよ」

 

010

ono_m03「それでめっちゃ眠いとするやん?」

ono_m03「確かに、サラリーマンでもトイレで寝る人いますからね」

 

012

ono_m03「でもやっぱり、なんか上から見られてる気がしてくるじゃん?」

ono_m03「なにか後ろめたいことでもあるんですか?」

ono_m03「そこでね、こういうのを考えてみたの」

 

013

 

014

ono_m03「どう? トイレを漫画喫茶にしたら落ち着くと思わん?」

ono_m03「思わないですよ。逆に嫌だわ」

ono_m03「でも、コーヒーメーカーもあるからコーヒーも飲めるんよ。仮眠する前にカフェイン摂取しとけば、スッキリ起きられるらしいし」

ono_m03「そういう問題じゃないし、そもそもどこからこのコーヒーメーカー持ってきたんですか?」

ono_m03「播磨谷くんの会社の備品をパクりました」

ono_m03「やめろ!」

 

授業中に仮眠は取れるか?

 

015

ono_m03「じゃあ今度は、授業中について考えてみよう」

ono_m03「授業中はむしろ仮眠取っちゃダメですよ。先生に怒られる」

ono_m03「そうそう。そこでこういうのを用意してみました」

 

016

 

017

 

018

「ウヒヒヒーッ! ペロペロペロ! ペロン!」

ono_m03「教科書をくり抜いてスマホを埋め込みました」

ono_m03「授業中にエッチなやつ見ちゃうんだ」

ono_m03「うん。授業中って眠くなるからこういうのを見て刺激を受けないとね」

ono_m03後ろの席からは丸見えですけど大丈夫なんですか、これ」

ono_m03「後ろが女の子だったら『バイキン』とかそういうあだ名をつけられるだろうね」

ono_m03「後ろにプリントまわしても受け取ってくれなくなるやつだ」

ono_m03「キャンプファイヤーでフォークダンスする時に、女の子の手がちょっと浮いてるんだよね。僕に触れないように」

ono_m03「えらくリアルな話ですね」

ono_m03「うん、実体験だし

ono_m03「……」

 

019

ono_m03「おや。先生が勘付いてるね」

ono_m03「先生もちゃんといるんだ」

ono_m03「うん。リアリズムを追及しないと。先生も勘付いちゃったし、エッチなやつを見る作戦はダメかもなー! 次の作戦いきます!」

 

020

 

021

ono_m03「まぶたに思いっきりリアルな目を描いてみました」

ono_m03「すごい! 遠目からだと分からないですね」

ono_m03「これなら寝ててもバレないし、一重まぶたの人は二重にしてもらって『あれ?なんか急にイケメンになった?』って言われてモテはじめる」

ono_m03「それでモテてもずっと目をつぶってデートしなきゃいけないじゃないですか」

ono_m03「心の目でなんとかなるやろ」

ono_m03「剣豪?」

 

022

ono_m03「ちなみにまぶたの目は新進気鋭のアーティスト、チョーヒカルさんに描いてもらいました。現役の美大生で若くてかわいいのでギャラもポンと出しました。ポン! って」

ono_m03「その謎の大盤振る舞いをやめろ!」

ono_m03「あとはシンプルに、こういう方法もあるよね」

 

023

 

024

 

025

ono_m03「この巨大な『仮眠用教科書』を使っていれば動画の『最適仮眠授業』を見ながら寝ててもバレない」

 

026

ono_m03「あ、バレてるね」

ono_m03「そりゃそうでしょ。教科書がデカすぎですよ」

ono_m03「まぁぶっちゃけ、中学とか高校の授業中って、怒られても怒られても寝続けていれば『アイツはもう仕方がない』みたいな感じで先生も諦めるからそうなったらこっちのもの。最終的には怒ってばっかりだし授業進まないからもうアイツは無視しよう、みたいな感じになる」

ono_m03「それも経験済ですか」

ono_m03「そう。ゴツいバスタオルを学校に持って行って枕にして寝てたよ」

ono_m03「イヤな生徒だな…」

ono_m03「そのせいでこんな大人に育ってしまったので、みなさんはちゃんと真面目に勉強してください」

ono_m03「仮眠は家で勉強中にとるべきですね。サラリーマンの仮眠は?」

ono_m03「サラリーマンの人はなんとか会社を抜け出してサボりましょう。持病をねつ造して、『ちょくちょく病院に行かなきゃいけないキャラ』みたいなポジションに収まるのがベストです」

ono_m03「ろくでもないなこの人」

 

027

そんなわけで受験生のみなさん!

仮眠は家で勉強中に眠くなった時なんかに取るのが良いと思います!

サラリーマンの人はどうにかしてオフィスを抜け出してサボろう!

そんな時に最適仮眠動画を見ればスッキリ寝られるよ!

最適仮眠授業
https://jyukensapuri.jp/rnet/LP/pc/campaign/nap/

 

※編集部からのご注意

・今回の撮影は電車を模したスタジオで行われています。実際の車両でハンモックを吊ったり、布団を敷いたりすると叩き出される可能性が高いため絶対にマネをしないでください。

・「仮眠席」という座席は架空のものです。実際には存在しません。

・授業は真面目に受けましょう。

・受験、がんばってね!

 

出演:ヨッピー、トゥギャッチ読者のみなさん/まぶたアート:チョーヒカル/執筆:ヨッピー/撮影:鶴崎燃/編集:播磨谷拓巳(ノオト)/企画・制作:有限会社ノオト

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?