0

 まずは現在、Twitter上で話題になっている下記のツイートを見てほしい。

 投稿者は写真ブロガーのジェット・リョーさん。よくタイムラインで見かける”ちょい足しグルメ情報”かと思いきや、こんな仕掛けがあったようだ。

 なんとこの情報はデマだったのだ。「多分クソまずいと思う」とまで発言している。しかし、ここから”ある現象”が起こる。

 このデマツイートに、グルメ系情報を発信するbotが反応。見事に”釣られた”のだ。ちなみに、スクリーンショットで撮影されている「LOVE♥朝食♥LIFE」というアカウントは、このツイート直後にアカウント自体を削除している。

 たとえデマツイートだったとしても、グルメ系botの信憑性が問われる一件となっただろう。

コメント

西の人 @saizyo_k 2014年10月16日
文脈から切り取られて一部だけが拡散されるツイッターの負の部分だよなあ……だから連続線のあるtwに対してはセルフリプすることにしている 
シンジロウ (cinziro) @cinziro 2014年10月16日
よくある「黙られたと思って食べてみろって」に似てる 
tAkihiko @ATA911 2014年10月23日
これ、結局普通に美味しくて、デマツイートというのがデマ扱いになってたやつか。この記事がデマじゃん。