0

 最近のマンガは、子どもたちの変化により、そのスタイルも徐々に変化しているとTwitter上で議論を起こしている。

 まずは、下記のツイートを読んでいただきたい。

 上記の投稿者はマンガ家は「たかのあつのり」さん。彼の説明によると、マンガを読みなれている人にとっては、当たり前に内容が理解できる一コマだが、最近の子どもは「どうして同じ人が同じ場所に2人いるの?」という疑問を持ってしまうらしい。

 これに対し、Twitterユーザーからは上記のような考察が寄せられている。

 また、「4.5P」さんもこの議論に参加。主人公の心情を表わした文字をセリフと捉えられてしまったり、顔がアップになる表現は背後に巨大な顔が出現したと思われたりするそう。

 あなたはこの「最近の子どもはマンガが読めない議論」について、どのような意見を持っただろうか? また、マンガ家さんの意見もぜひとも聞いてみたい。

コメント

John F Candy @JohnFCandy1 2014年10月2日
石(ノ)森章太郎が漫画の描き方の自著で、若い頃から表現方法をいろいろ実験したら「分からない」「10年進んでいる」と言われたそうだ。
生やし長二郎(こののにおじさん) @Retina014 2014年10月2日
読めないというより、読めるようになるまで耐えられないだけのような。知らないスポーツの映像からルールを演繹する等の知的操作もできなさそう
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2014年10月2日
 ある意味表現規制の生んだ産物ですな。
pappy(ぱぴー) @pappyhiro 2014年10月3日
そもそも漫画の読み方は訓練しないと身につかないもの。一切漫画に触れずに育った大人は漫画の文法がわからないから凝ってない漫画だって読めない。
たるたる @heporap 2014年10月3日
ここで言う子供とは2,3歳の絵本の年齢か?もうちょっと年をとって漫画を読めるようになってから読むといいと思う。
夜鯒リデ @niji_hamo 2014年10月4日
「理解力がない」だけで終わればpeなほうで、これが「表現がずさんだから」「作者が悪い」のように責任転嫁する方向に行くとタチが悪い
埼玉太郎 @kaz197175 2014年10月4日
わかりにくいなどのクレームをすぐに受け入れて読者に不満が無いようにと考え過ぎる業界も悪いよ。 漫画を読むにもマニュアルが必要なのか?