0

どうも。芸人コンビ【そうじゃねえだろ】の仁木恭平です。

今年の4月からはじまった「LINE クリエイターズスタンプ」。

森もり子さんをはじめ、一般クリエイターによるLINEスタンプが次々と発表されて話題になっています。

LINEスタンプの制作から販売の手順としては、

① クリエイター情報を入力して登録。

② スタンプとその情報を登録(40個)。それに加えて、メイン画像1個とトークルームタブで使用する画像1個ずつ、計42個の画像と情報の登録。

③ スタンプの審査。LINEスタンプの販売基準を満たしているかの審査(これが長いらしい…)

④ 審査通過後、リリースボタンをクリックするとWeb上でLINEスタンプの販売が可能に!

手順としては4つ。審査にすこし時間がかかるだけで、案外カンタンなんじゃないか? と思ったのですがTwitterでは…。

手順③であるスタンプの審査に引っかかる、つまりリジェクトされる人が続出している…!?

リジェクトをされると、再度手直しをして、それをまた再審査にかけて結果が来るのを待つという、なかなか忍耐力が必要な作業になってきます。

あらかじめ“何がリジェクトされるか”を理解しておけば、その時間が短縮できるはず!

ということで、どんなスタンプがリジェクトされているかを調べてみました。

 

 

暴力的なものはダメみたいです。

今じゃLINEは小学生も利用しているので仕方ないのかも。

 

 

宗教をにおわすものもダメ。

自分が入っている宗教のスタンプを相手に送りつづけたら、勧誘になるのかな?

 

 

 

うんこはダメ。

便器やウンコを見せると「過度に不快」という結果が来るらしいです。

 

「出そう」でもダメらしい。

ここにきて未来を予知してのリジェクト。ものすごく厳正な審査が行われてる…。

 

っぽいものもダメ。

うっかり八兵衛っぽい人が「こいつぁ うっかりだ」と言ったらほぼうっかり八兵衛。うっかり七.九兵衛でもダメ。

 

性的表現もダメ。暴力的な表現と同じような理由です。

しかし、僕はこのリジェクトされた悪代官が町娘の帯をほどいているスタンプに見覚えがあります。

 

IMG_3218

僕が持っている「志村けん キャラクターズ」というLINEスタンプに…。

 

IMG_9469

まっっっったく同じ構図のスタンプがあるんです…!!

 

悪代官はNGで、バカ殿様ならOKということなのか、「変なおじさん」という保険をかけているからギリギリ許されたのか、志村けんさんはこういうことを本当に性的な意味でやっていないのか…。

と色々考えましたが、調べてみると同じ構図でも公式スタンプとクリエイターズスタンプでは審査基準が変わってくるのでリジェクトされてしまうらしいです。

 

検索して出てきただけで判明したリジェクト条件は…。

・暴力的

・うんこ

・宗教

・性的

・何かに似てる

・血とか出てないけど、出そう

など。この辺をおさえておけばリジェクトされることはないと思います!

 

なので今回は以上の条件を踏まえて、絶対にリジェクトされないスタンプを考えました!

それがこちらです。

 

IMG_5871

しっかりとフタをされたジャムです。

暴力的な要素ゼロ! うんこ要素ゼロ! 宗教的要素ゼロ! 性的な要素ゼロ! 何にも似ていない!

そして…。

 

IMG_3608

出る予感ゼロ! しっかりとフタをしてあるから!

 

IMG_1343

バリエーションも豊か!

このジャムスタンプなら、すべての条件をクリアして即販売可能なはず!

その前に、念には念をおして最後にもう一度リジェクト条件をTwitter上で収集したところ…。

 

同じ構図で、セリフを変えただけのスタンプはリジェクトされるらしいです…。

 

とはいえ、以上の条件を踏まえれば審査は通りやすいはず!

みなさんも、以上の条件を踏まえて、オリジナルのLINEスタンプを制作してみてはいかがでしょうか?

IMG_2850

コメント

えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2014年10月7日
 確実に「日本」を想起させるものは駄目だという事を頭に入れよう。弔賎半島会社の日本法人なのだから。>LINE #No_LINE