1

 Twitter用の画像・動画投稿サービス「TwitPic(ツイピク)」が、9月25日をもってサービスを終了すると発表した。

 2008年2月より開始された同サービスが今回終了するのは、数週間前にTwitter社から「商標を放棄するように」との通達を受けたことがきっかけ。

 Twitter社と法的に争うことが難しいと判断し、サービスの終了を決定したという。

 Twitter上では、多くのユーザーたちが過去にアップした画像などを見返し、再掲載している。なかには漫画家のおかざき真里先生やカレー沢薫先生の投稿も。

 閉鎖に伴い、すべての画像や動画が削除となるため、大事なデータはバックアップを取っておこう。

 TwitPicのデータを一括でダウンロードできるアプリなどもあるので、1枚1枚保存するのが面倒だという人にはオススメだ。

 

531381267

 

604163053

 

 筆者も数年ぶりにTwitPicにアクセスしてみたが、すっかり忘れていた変な写真の数々を発見した。

 バックアップが必要ないという人も、終了までに1度見返してみると懐かしい「黒歴史」に出合えるかもしれない…。

コメント

えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2014年9月7日
 終了は残念orz 黒歴史とかはないけど過去写真を見返してみるいい機会かも。