「あいつはわしのちんちんや!」徳島県の方言「ちんちん」の意味って…?

徳島県出身者に確かめてみた。
1

 地元で使っていた言葉が、実は方言で、ほかの地域ではまったく通じなかった…という経験はないだろうか。

 現在、Twitter上では、ある方言に関するツイートが話題だ。

 「ちんちん」は友だちという意味とのこと。これは調べたところ、徳島県の方言のようだ。

 では、「今日はちんちんと遊ぶ!」なんて会話が徳島県では行われているのだろうか?

 徳島県出身のフリーライター、熊山准さんに聞いてみた。

 

 Q.友だちという意味で「ちんちん」という言葉を使うのは本当ですか?

 A.いえ、聞いたことがありません。私は、徳島県の中でも県南の出身ですが、使ったことはありませんね。

  でも、「ちゃんとしなさい」という意味で「おちんこまし」という方言はあります。

 

 まさかの「ちんちん」を超える方言が飛び出してきた…。

 徳島出身の方、本当にこの言葉を使っているのか、ぜひとも教えていただきたい。