2014年7月29日

奈良の「鹿渋滞」はなぜ起きた? 実際に調べてみた

仕方ないの?
3

こんにちは。ヨッピーです。

 

001

 以前、トゥギャッチでも取り上げた「奈良の鹿渋滞」をご存じでしょうか。

こちらのツイートは、あちこちのニュースサイトやテレビでも取り上げられるほど大変話題になりました。

しかし、なにが原因で「鹿渋滞」が発生したのでしょうか? 真相は謎のままです。

 

002

そんなわけで奈良公園に来ました。そう、実際に調べるためです。

たぶん奈良公園に来たのは、小学校の遠足以来だと思う(僕は大阪で育ったので)。

 

003

おお! さっそく鹿がいる!

 

004

そしてお姉さんが追い掛け回されてる!

鹿の野郎、かわいい見た目とは裏腹に、意外と凶暴なのかもしれない…。

 

005

我が物顔で歩く鹿たち!

 

006

車が来ても、動じる気配が無い。

 

007

とりあえず近くで鹿せんべいを売るおばちゃんに、例の「鹿渋滞」の写真を見せて聞き込み調査を開始することに。

 

008

そしたら何かが後ろに来た。

 

009

噛まれた!!

 

010

こちらが噛んだ犯人。反省の色は見えない。

 

011

鹿せんべいを持つとすごい群がって来る。

 

012

そして、せんべいがなくなるとすぐに解散。

お金がなくなると手のひらを返す、やり手のキャバクラ嬢みたいだ。

 [vine id="M0DBH6Qi9w3"]

鹿せんべいを狙ってくる鹿の圧力がすごい。

 

さて、聞き込みの方はというと、「あー、これは飛火野の方やねぇ」と言う人もいれば、「東大寺の方だ」と言う人もいるしで場所がつかめない…。

おばちゃんは基本的に決められたゾーンにいるだろうし、ひょっとしたら他のエリアにはあまり詳しくないのかも。

 

013

そこで人力車のお兄さんに聞いてみた。

「あ、それならすぐそこっすよ! だいたい夕方くらいになると鹿がなぜか集まって来るんです!」

おー! 頼りになるーーーー!

 

014

そして言われた通りに行くと、たしかに画像と同じ場所!

やったーーー!!

 

015

完全に一致!

人力車のお兄さんがいうには、毎日夕方頃になると、夕涼みをしにこの辺りのエリアに大量の鹿が集まって来るらしい。

そして日が落ちるまで涼んだあと、鹿の寝床である若草山まで帰って行くそうだ

 

016

鹿の寝床である若草山。向こうに見える小高い丘から、公園まで毎日通勤するんだそうだ。

 

017

ちなみに「鹿渋滞」が発生するのは奈良国立博物館の玄関付近。

 

018

あとは鹿を待つだけ…!

 

019

…と思ってたら、車道ではない公園内の排気口付近に鹿が集まり出していた。

 

020

 

021

あちこちから鹿がどんどんやってくる。

 

022

どんどん集まってくる。

 

023

最終的にはこうなった。

多すぎ。

 

024

 

調べてみるとこの排気口からは風が出ていて、たしかに周囲より少し涼しいかも知れない。

どうやら鹿は、その日の中で一番涼しいところを探して涼むみたい。

今日は車道ではなかったので、鹿渋滞は起こらずに済んだ。

 

025

大量の鹿と記念撮影! この圧巻の光景に思わず写真を撮る観光客も多数いました。

やはり奈良の目玉といれば鹿もそのひとつかもしれませんね。今後も奈良を盛り上げてくれるよう、鹿たちにがんばって欲しいものです。

 

026

ちなみに外見とは裏腹に、鹿は割と凶暴なので注意してください。

僕、お尻を噛まれたり、頭突きされたり、サンダルの足を踏まれたりで泣きそうになりましたから。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?