0

 Twitter上にあるさまざまな謎を追う「Twitter探偵団」。

 今回は、こちらのツイートの真相を調査しよう。

 ズボンよりも涼しいと思われがちなスカート。しかし、上記のツイートによれば、「太陽の熱とアスファルトから放出される熱が、半筒状のスカート内の温度を著しく上昇させる」とのこと。

 スカート女性の人口減少にも影響を及ぼしかねないこの仮説…。これを実際に検証したいと思う。

 というわけで、

 IMG_2319_R

スカート

IMG_2325_R

短パン

IMG_2334_R

長ズボン

 以上3つのボトムスで、内部の温度に違いが出るのかを調べてみた。

 

IMG_2336_R

 使用するのはこちらのデジタル温度計。赤外線を照射した部分の表面温度を計測してくれる優れものだ。

 本日のアスファルトの温度は60.0℃。立っているだけで汗が吹き出る暑さだ。

 

IMG_2350_R

 まずは、外に出た直後のボトムス内部の温度を計測していこう。

 

IMG_2313_R

スカート 36.6℃

IMG_2314_R

短パン 39.6℃

IMG_2318_R

長ズボン 37.5℃

 スタート時点では、スカートが最も低いという結果に。

 ここから10分ほど立ったままで温度が変化するかを待つ。

 

~10分後~

 

 再度、ボトムス内部の温度を測ってみる。はたして結果は…

IMG_2341_R

スカート 36.6℃32.1℃

IMG_2344_R

短パン 39.6℃37.8℃

IMG_2346_R

長ズボン 37.5℃35.2℃

 

 なんということだろう。全員ボトムス内部の温度が下がっている。しかも、スカートが-4.5℃と一番下げ幅が大きい結果となった。

 ということで…

 

 Twitter探偵団の調査結果】

スカートは(見た目も温度も)涼しい」

 

 個人の体温差も影響するのかもしれないが、我々の調査ではスカートが一番涼しいことが判明した。

 

IMG_2354_R

 女性のみなさん、夏は安心してミニスカートを履いてほしい。

 

IMG_2358_R

バンッ!!

 

トゥギャッチ編集部からお知らせ

 

 トゥギャッチでは今後、「あのツイートの真相は?」「タイムラインで見かけたお店が気になる…!」など、みなさんがTwitterで気になっていることを募集します。

 応募されたなかから、編集部やライター陣、潜入アイドルのみづきあかりさんで結成された「Twitter探偵団」が調査し、報告書として公開します。

[input title="Twitter探偵団に調べてもらいたいこと" info="Twitter探偵団に調べてもらいたいことやスポットを記入してください。" footer="#Twitter探偵団"]

 投稿方法は、上記のフィームからか「#Twitter探偵団」のハッシュタグつけてツイートしてください。

 

コメント

たるたる @heporap 2014年7月26日
スカートはともかくとして、長ズボンより短パンの方が熱いところが納得できん。個人差を無くすために人形で検証してみては?