2014年7月18日

日本一高い物件がある県はどこ!? 都道府県ランキングを作ってみた

あなたの住まいは何番目?
1

こんにちは、そうじゃねえだろのシャラップです。

先日、こういった記事を書きました。

日本一安い物件がある県はどこ!? 都道府県ランキングを作ってみた

要約すると、「僕は1人でいる時、急に誰とも接さずに暮らしたくなって、めちゃくちゃ安い家賃のところで内職でもしながら一生を終えたくなるから日本一安い家賃の物件を調べる」という、23歳の若手芸人が何を言っているんだという記事です。

岡山に家賃7,000円という物件があって、「マジで内職で住めるレベルだな」とは思ったのですが、芸人界には昔から「高い家賃のとこに住め」という言い伝えがあります。

そうすると死ぬ気で頑張るから、結果売れていくというものです。

まあ、確かに一理あるかもな、そういう人にとってはそうなんだろうし、という理論ですよね。

僕みたいに、こうやって…。

 

1

「売れてサングラスとマスクをして外出してる時の将来の自分」を鏡で見て、「俺はこうなるんだ」と自己暗示を掛けてる人間よりはよっぽどいいですね。

でも、高い家賃とはどれくらいなのでしょうか? そういえば高い物件なんかに住もうと思ったことは一度もないので、不動産屋に行っても家賃1万円代の物件しか見たことありません。

なので、

「六本木ヒルズがたけ~らしい」

「というかあのあたりはたけ~らしい」

という、漠然とした情報を持っているだけ。

 

じゃあ、各都道府県で一番高い家賃というのはいくらなのか? 前回同様、「HOME'S」さんで調べ、それを表にまとめました!

今回も、管理費込みで計算し、敷金礼金、立地条件、専有面積、築年数等は一切考慮せず「とにかく1カ月分の家賃が高い物件」をまとめました。

では、まずTOP10入りを果たさなかった都道府県を一気に見てみましょう!

 

 2

結構バラつきがありますね。11位の福岡が70万円、最下位の島根が11.25万円です。

いや、県で一番高い物件が11.25万円て!!!!!! 最高値で? 安っ!

ちなみに、4LDKで専有面積が106.88㎡だそうです。東京で11.25万っていったら普通に1DKとか、なんならワンルームとかザラですからね。4LDKて。

 

さあ、ではTOP10いきましょう! こちらです!

 

4

1位は、東京の398万円でした!!!!

東京なのは予想通りですが、398万…!

ちなみに、麻布にあるこんな物件です。

 5

8

(家具等はつきませんが)凄ぇ…。

(家具等はつきませんが)超絶ハイパー優雅リッチ生活を送ることが容易に想像できますね。

ちなみに、この日本一高い物件が398万円、日本一安い物件が岡山の7000円ですので、3980000÷7000=568.5…という事で、日本一高い物件は日本一安い物件の家賃およそ568ヶ月分、およそ47年分の家賃ということになります。

ここに1カ月住むのと、岡山に47年住むのが同じ値段…とんでもないですね。

 

ちなみに、2位の茨城、1595.7㎡と異常に占有面積が広いですよね。これ、どういう物件なのかというと、

 

12

寮です。

寮って普通にこういうサイトに情報載ってるんですね。寮借りたい人がHOME’Sさんで調べるんですかね。

ちなみに、3位の長野みたいに家賃が高いのに間取りがワンルームのところは…。

 

14

住むというより、店舗として、的な物件ですね。なるほどなるほど。

 

いろいろな発見がありますね。個人的には、東京の398万円の、山形、高知、徳島、佐賀、秋田、鳥取、島根の最高値物件が10万円台ということにびっくりしました。

島根至上最高額の家賃が、11.25万円ですよ? この額ならマジでちょっと見栄っ張りの社会人が住めますね。「俺、島根で一番高い家賃のとこ住んでるよ」と、一切のウソなく言える訳ですね。島根の見栄っ張りの方にオススメしておきます。

 

ということで、家賃で見栄を張っておきたい人は、自分の住んでる都道府県の家賃の最高額を把握して、見栄を張るときの参考にしてはいかがでしょうか?