山手線に30番目の新駅誕生が正式発表 気になる駅名に「五輪駅」「第二東京駅」と予想合戦が勃発

公募も行う予定。
1

 JR東日本は6月3日、東京都港区港南の山手線品川駅~田町駅間に新駅を設置することを正式発表した。

 同線では1971年に開通した西日暮里駅以来の新駅で、30番目の駅となる。2020年の東京オリンピック・パラリンピックまでの開業を目指すそうだ。

 以前から、うわさされていただけあって、「ようやく正式決定!」「やっとか…」などの声が多く見られた。また、上記のように「東京ばかりが便利になっていく…」との意見もあるよう。

 さて、そこで気になるのが駅名だ。JRは「今後、公募も含めて検討する」と発表しており、詳細はまだ不明のよう。

 Twitter上では「#山手新駅名」というハッシュタグも立てられ、駅名を予想する人が続出。一部だが、ピックアップしてみよう。

 このようにさまざまな新駅名案が飛び出してきている。編集部が見ている限りでは、設置場所からか「JR泉岳寺駅」という意見が多いようだ。

 はたして駅名はどうなるのだろうか? 公募も実施となれば、自分が考えた駅名が採用されるかもしれない。

 開業予定まであと6年。楽しみに待つとしよう。