0

こんにちは、そうじゃねえだろのシャラップです。

先日、こんなツイートを見かけました。

なんと、沖縄でお金をおろしたところ、すべて二千円札で出てきてしまったというツイートです。

ビックリな事件なので3000RTを超えるという状況になっていますが、どうやら沖縄では今でも普通に二千円札が使われているらしいのです…。

でも、東京ではもう全然見ないぞ…?

ATMから出てくることもお釣りでもらうこともないので、てっきり僕の頭からはないことになっていましたが、もしかしたら東京にも普通にあるのかも…? いや、あるはず!

ということで、「コンビニをまわって『二千円札ありますか?』と聞いたら、二千円札は何店舗目で見つかるのか?」という調査をしてみたいと思います!

行くぞ~~~!!!!!!

 

21:00 調査開始

1店舗目

シャラップ「あの、トゥギャッチというサイトで記事を書いていまして、現在いろいろなコンビニを調査しているんですが、このお店に二千円札ってありますかね?」

店員「あ、ないです~すいません~」

シャラップ「あ、わかりました~すいません~」

 

IMG_1540_R

しゅしゅーん(´・_・`)

 

2店舗目

シャラップ「あの、トゥギャッチというサイトで記事を書いていまして…(省略)このお店に二千円札ってありますかね?」

店員B「ないですね~」

シャラップ「はい~すいません~」

 

IMG_1658_R

しゅんしゅしゅーん(´・_・`)

 

3店舗目

シャラップ「あのー、二千円札探してて…」

店員C「すいません~」

シャラップ「(^^;)」

 

4店舗目

シャラップ「二千円札…」

店員D「ないですね~」

シャラップ「(/ _ ; )」

 

5店舗目

シャラップ「札」

店員E「無」

シャラップ「了」

 

6店舗目~10店舗目

シャラップ「二千円札探してて…」

店員F「せーの!」

店員F~店員J「ありません!」

 

IMG_1677_R

どこにもありません。

この戦いに先が見えなくて、途中のローソン前にてこの世のものとは思えない顔をしてしまいました。

この時点で経った時間は1時間程度ですが、ゴールが明確じゃないことをするのは精神に堪えますね…。

いや、東京に二千円札なんてないんじゃないの? マジでマジで。

1年以上コンビニでバイトしてるけど、見たことないからな!

そんなことを思いながらも、次の店舗に向かいます。

 

11店舗目

店員K「ないですね~」

 

12店舗目

店員L「ないっすね~」

 

13店舗目

店員M「ない~」

 

14店舗目

店員N「ナイ~ブ」

 

15店舗目

店員O「6巻」

 

16店舗目

店員P「全部」

 

17店舗目

店員Q「揃えた」

 

18店舗目

店員R「君は」

 

19店舗目

店員S「えらい」

 

20店舗目

店員T「!」

 

途中、店員さんの声がこち亀の背表紙みたいに聞こえてしまう幻聴に悩まされながらも、とにかく調査を続けました。

そんな精神状態で迎えた32店舗目の「ファミリーマート 西池袋一番街店」にて奇跡が…!!

 

シャラップ「あのー、トゥギャッチというサイトで記事を書いてまして」

店員f「はあ」

シャラップ「二千円札を探してるんですが…

店員f「はあ」

シャラップ「ないですかね…?」

店員f「そうっすね~(レジを開ける)」

シャラップ「…(この感じはないヤツだな…)」

店員f「4枚しかないっすね

シャラップ「ああ、ないっすよね…え、4枚あるんですか!?

店員f「そうっすね」

シャラップ「マジですか!? よろしければ両替させていただいてよろしいですか?」

店員f「両替っすか?」

シャラップ「(両替は無理かな…。コンビニで両替できるとこって、少なくなってるもんな…)」

店員g「どうしたん?」

シャラップ「(うわ、もう一人店員出てきた…!)」

店員f「あ、なんか二千円札を両替してほしいって」

店員g「何で?」

店員f「なんか、フォカッチャってサイトで記事書くからって」

シャラップ「(滑舌、気を付けなきゃな…)」

店員g「へー。まあ、別にいいんじゃね」

店員f「あ、別にいいみたいなんで、いいっすよ」

シャラップ「マジですか!! ありがとうございます!!」

ということで…。

 

IMG_1480_R

手に入れた~~~!!!!!!

 


翌日 0:30 調査終了

 

IMG_1687_R

家に帰って改めて撮影。う~ん、感慨深い。

1枚手に入れば万々歳だと思ってたのに、まさか1店舗で4枚も手に入るとは。

ちなみに店員さんに「何でこんなに二千円札あるんですか?」と聞いたところ、「なんでっすかね(笑)」とのことでした。

どうやら出勤した段階でレジにあったらしいです。

 

IMG_1688_R

銀行でおろしたら手に入らないような雑な補修。コンビニならではですね。

と、いうことで…。

 

結論:二千円札は、都内のコンビニだと32店舗くらい探せば見つかる!!(少なくとも今回は!)

 

ちなみに、これがコンビニを巡ったルートです。

 

名称未設定-2

ファミマ14店舗、セブンイレブン9店舗、ローソン4店舗、ローソン100 3店舗、ミニストップ1店舗、サンクス1店舗をまわった結果でした。

みなさん、ご協力ありがとうございました! しかしファミマ多いな。

そして自分の家の近くからやってるので、西池袋一番街店から遡っていくと家バレそうですね。

何はともあれ、東京のコンビニにも二千円札があるということが判明したので、みなさんの手元にもお釣りで来るかもしれませんよ。

コメント

惣流・アスカ・ツンデレー @Asuka_Tsundeley 2014年4月17日
沖縄で流通しているのは「守礼門」のせいでしょ。
たるたる @heporap 2014年4月18日
レジにあるかどうかとATMにあるかどうかは別物。ATMでは引き出しの在庫として確保しないといけないので、枚数的に二千円札が扱いやすい。