2

こんにちは。ヨッピーです。

先日、Twitterでこんな画像が話題になっていました。

なるほどね。

ちなみに分数の掛け算、割り算は小学校で習います。

大学生になってまで、この勉強をするのは確かに恥ずかしいかも知れない。

実際、Twitter上では、「ゆとり教育のつけ」「小学校の授業かよwww」みたいな反応がゴロゴロ。

しかし、みんな本当に笑ってて良いのかい…?

本当にこの問題、解けるんだろうね…!?

 

001

じゃん。というわけで渋谷ハチ公前に来ました。

これからこの問題を、大学生を中心に道行く人に実際に解いてもらって、大学生の学力が低下しているのかを探ってみたいと思います!

間違えたら恥ずかしいぞ~~~~!

 

002

手始めに、トゥギャッチ編集部員の播磨谷くんにやらせてみます。

僕「なんでそんなに不安そうな顔なんだよ」

播磨谷「いや、えーと。どうだっけかな…」

 

003

ギリギリ正解!

僕「こんなんで、悩まないでよ…」

播磨谷「でも実際、分数の掛け算なんて卒業したら忘れちゃいますよ…」

 

004

まず、最初に声をかけたのはこちらの女子大生3人組。

大学名は教えてもらえませんでしたが、見事全員正解!

ただみんな、自信を持って「これだ!」って感じじゃなく、「たぶんこれだよね…?」と言っていたので、この先が不安になります。

 

005

続いては美容師4人組。

メンバーの一人の男性が、「じゃあ僕がやりますよ」とかっこよく挑んでくれたんですが、大ハズレ! 不正解!

みんな引き算と掛け算はクリアするのですが、割り算の計算で分母と分子をひっくり返すところでつまづくみたいですね。

 

006

続いてこちらの3人組は、なんと芸人さんだそうです。

「いやー、全然わかんないッス!」と言いながら出した答えはやっぱり不正解!

ちょっとー! 意外とわかんない人も多いんじゃないのー!?

 

007

こちらの明治大学の学生さんは、迷わず楽勝で解いてました。

安定感あるなぁ。

 

008

と、こんな感じで…

 

009

合計20人に集計した結果がこちら!

 

010

【正解のグループ】

♀女子大生3人組(大学名非公開の3年生)

♀管理栄養士の専門学校1年生

♀淑徳大学1年生

♀日本大学2年生

♀大学名非公開3年生

♀中国からの語学留学生2年生

♂駒澤大学1年生

♂明治大学2年生

♂明治大学2年生

♂国士舘大学4年生

♂警備員18歳

計15名!

【不正解のグループ】

♀淑徳大学1年生

♂美容師

♂お笑い芸人21歳

♂フリーター20歳

♂広告代理店33歳

計5名!

やっぱり正解者の方が多かった~~!

まぁ大学生とか専門学校とか、結局は現役の学生が圧倒的に有利みたいですね。

ほとんどが悩みながらも、ちゃんと正解していました。

その一方で社会人の正解率が尋常じゃないレベルで悪かったです。

特に33歳のエリートっぽい広告代理店のサラリーマンのお兄さんが、自信満々に回答出してきたのに九九を間違って不正解だったのには笑いました。

2×4は6じゃなくて8ですから~~~!

 

【結論】

そんなわけで社会人は、大学生を笑ってる暇があるならもっと勉強しろーーーーーー!!

 

書いた人
ヨッピー

フリーライター。平日毎日更新のおばかサイト「オモコロ」にて体を張った実験記事を執筆。ほかにも「スマホの川流れ」「みんなのごはん(ぐるなび)」などで連載中。ブログ「ヨッピーのブログ(仮)」TwitterIDは@yoppymodel

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?