3

 533398854613f

「貧乏だけど飲み屋でお酒を飲みたい」谷口菜津子、漫画家です。
この記事では、1人1,500円の低コストでどれだけおいしく楽しく酔っぱらえるか
吞ん兵衛の先輩たちからご指南いただきつつ、
研究していきたいと思います。

machi

今回は、ちょうど16日まで展示をしている最中、絵描きの町田ひろみさんと

 

yoshie

漫画雑誌『ユースカ』などで作品を出しており、7月から一緒に『植物展』をやる予定の嘉江さんと

Twitterでご紹介いただいた

中野『Yumu Yumu(ゆむゆむ)』で1500円飲みをしました。

01

初の年下2人との飲み。(町田さんは同じ高校のひとつ後輩。嘉江さんは3つ下)
普段、腰巾着キャラの私は、きちんと先輩としての振る舞いができるのだろうか!?

 

笑顔02
さて何飲もうか。最初だから好きなの飲んでいいよ。
私、生がいい。

 

m

じゃあ私も生で…。

 

 

y02

私も生がいいです。

 

 08生ビール 380円

 

y02

お疲れさまです~。

 

顔17

は~超おいしい!!

 

m6

久々に飲んだ~!

 

y6

今日、朝起きた瞬間からずっと飲みたかったんですよ~。

 

笑顔03メニュー何があるんだろう。
青じそとチーズのロールカツ350円、海老とアボカドのマヨわさサラダ300円、あじフライ300円、するめいかのわたバター炒め400円…。

 

m

結構300円くらいのが多いですね!

 

笑顔04

この明太子のだし巻き玉子がおいしそうだな。

 

y

それにしましょう。

 

笑顔03

何か食べたいのない?

 

m

アンチョビポテトフライいいですか?

 

y9

あ~いい~。

 

笑顔03

あと、この辺りが200円とか100円だよ。

 

m4

濡れピーって何ですかね?

 

y02

濡れおかきみたいな感じじゃないですかね?

 

m4

柿ピーを濡らしておいてってこと?

 

顔汗21

ピーの部分が濡れてるのっておいしいのだろうか…。

 

m
この100キャベっていうのは、100円なんですかね?
お腹も膨れそうですし、これどうですか?

 

笑顔04

うん、頼もー頼もー。

 

m6この店、外装とロゴがレゲエっぽかったけど、かかっている曲はレゲエじゃないんですね。

 

 07

看板はラスタカラー・ヤシ・豚の親子

 

顔汗04
本当だね。この曲はロック?
メニューも特に南米系じゃないしね。凝っててどれもおいしそうだけどさ。

 

笑顔03
たくさんある趣味の1つがレゲエだったんじゃない?
それか、あのカラーリングは別の意味を象徴しているのかもしれない。

 

y9

メニューに添えられたイラストは素朴ですね。

 

笑顔03

本当だ。優しい。

 

m

最近仕事し始めたから、飲めるようになってうれしいんです。

 

顔09
あれ? そんな仕事してなかったっけ?
前の職場を辞めたのは知ってるけど…。

 

m6

その後不動産の仕事をして、それも辞めて4カ月くらいニートして…。

 

顔汗21

え! ニートしてたんだ!!

 

m6

そうだったんですよ! つらかったです!

 

顔06

4カ月の無職期間って、どの辺りからつらくなってくるの?

 

m2
もう辞めた瞬間から、仕事以外何したらいいかわからなくなるんですよ。
だから何もできなくて。

 

顔汗04

町田さんは絵描きなんだから、絵を描くとか。

 

 12

町田さん作『コズミックパワー

 

 

m6
や、絵も描けなくて!
部屋で座って、時々ソリティアやるみたいな生活を送っていました。

 

顔汗19

ソリティア!

 

m6
でもそれは1カ月くらい。
その後、掃除をするっていうのが加わってまた1カ月ほど過ごして…。

 

顔汗21

どこを掃除するの?

 

y3

部屋?

 

m6
そう、部屋を掃除するんです。
断捨離みたいな感じでいらないものを捨てていって。

 

顔09

その間は仕事を探していたの?

 

m6

何にも探してないです。

 

顔汗19

病んでたのか!!

 

m6
結構落ち込んでいました。
仕事をしていないことに対する自己嫌悪もあって、つらかったです。

 

顔汗21
町田さんパッと見はしっかりしていそうなのに、そんなことが…。
あ、料理来たよ。

 

04アンチョビポテトフライ 300円
安っぽくなくおいしかったです

03100キャベ 100円
生キャベツが嫌いだと言い出せず注文することに…
たくさんドレッシングがかかっていたので、食べられました

 

09明太子だし巻き 300円
ふわっとした出し巻きから半生トロトロの明太子が…
プリン体inプリン体。まずいわけがない

10モツ煮 300円
いい感じの濃さ

笑顔03

キャベツとアンチョビポテトは、量もバッチリだね。

 

m3

私、ジャガイモが好きなんです。

 

笑顔04

これおいしいね! 芋の甘さと、アンチョビの塩辛さのバランスがいい!

 

m4
でも、肉じゃがは好きじゃないんですよね。
こういうフライドポテトみたいなジャガイモの味が好きで、肉じゃがは肉じゃがの味じゃないですか。

 

顔09
土っぽいのが好きなのかな?

 

m

そうかも。あとジャガバタとか、芋そのものっぽい味が好きです。

 

顔09

ポテチとかは?

 

m

ニートの時から食べるようになりました。

 

顔汗19

ニートがポテチ食べたら、絵が完成しちゃうよ!

 

 02

 

m
ニートの時にTSUTAYA行って、深夜にポテチとビールを横に置いて映画観る時間が、生きてるって感じがして、すごく楽しかったんです。

 

顔汗04

今後そのニート経験が、何かに生きてくるといいね…!

 

2360

 

笑顔04
これだけ食べてまだあと2500円近く残ってる。もう1杯飲もうよ!
私はビタミンCを得るために、レモンサワーにするよ。

 

m

じゃあ、私は富士山麓ハイボール。

 

y02
じゃあ、私も同じのを
赤玉ハイボールって何ですか?

 

顔09赤玉ポートワインを割ったやつじゃないかな?
ワインを日本人好みに作ったサントリーのお酒だった気がする。
甘いジュースっぽいワイン。

 

m4
そうですよね。
でもハイボールにするって、よくわからない…。

 

笑顔03ハイボールって、ウイスキーを炭酸で割ったものを呼ぶのが一般的だよね。
けど、そもそもウイスキー以外でも、炭酸やジュースで割ったものをハイボールって呼ぶらしいよ。ややこしいよね。

 

1460

 

y9
ニートは経験してないんですけど、浪人しているときはもう本当ヤバかったですね。

 

顔06

浪人してたんだね。

 

y02
1年東京で1人暮らししながら浪人してて、予備校は2カ月くらいで不登校になってしまって。

 

顔05

えー! それで嘉江さんは何してたの?

 

y9

ソリティアと…スパイダーソリティアと…。

 

顔汗21

は!?

 

m

ソリティアって、すごい種類があるんですよ!

 

顔怒

いらねー! その情報!

 

m
私、ソリティアに2年くらい前からハマりだしたんです。
きっかけは、iPodに入ってるソリティアだったんですけど…。

 

y02

あ~あれ!

 

m6

ソリティア怖いです。時間経つのがあっという間。

 

y02

そうなんですよ! ソリティアは時間を吸われますよ!

 

顔汗02私、ゲームは現実世界で成長してない感じが超苦手なんだよね…。
ゲームクリアしても、本当の世界では何も乗り越えられてないじゃん!?
常に成長してないと不安になってイライラしてくるんだよね…。

 

m4
や! でもソリティアは適度に頭を使うし、何もしてないよりはマシなんですよ!

 

顔06
そうなのか…。
嘉江さんはその頃、漫画描いたりしてなかったの?

 

y3
私、漫画描き始めたのここ1年くらいなんですよ。
(嘉江さん浪人時代は4年前)

 

顔汗19

え、そうなの!? 天才じゃないか!

 

y02

『バクマン。』をNHKで観始めて…。

 

顔汗16

へ!?!?

 

y02
「漫画、いいじゃん!」って思ったんです。
『バクマン。』がきっかけで漫画を描き始めました。

 

顔汗03

嘉江さんの作風で『バクマン。』は結びつかないね…!

 

 _嘉江さんの漫画の一部
ここでも嘉江さんの『不連続』より「水曜日」が読めます

 

m

私も観てみようかな…。

 

y02

本当におもしろいですよ!

 

笑顔03

いい話だよね~。

 

y02
私もいい話だな~と思います。
初めて『バクマン。』観たとき、衝撃的だったんですよね。

 

顔09

アニメだけ観たの?

 

y02
アニメだけで、原作の漫画は一切読んでないです。
漫画だと、最近『ナニワ金融道』にハマってます。

 

顔06

読んだことない!

 

y02
おもしろいですよ!
ブックオフで絶対100円ですし、19巻で完結してますし。

 

顔06

え! 19巻で終わっちゃうんだ!

 

y4
続編は出てるんですけど、作者の青木雄二先生が亡くなった後に、アシスタントさんが描いたものなんですよね。

 

顔06

へー! あれってどんな話なの?

 

y02会社が倒産した主人公が金融屋になろうとするんです。
けど、過去に会社のために借金をしたのがバレて、マチ金で働くことになって…。

 

y
ヤクザとかを相手に、ギリギリのことをやりながら成長していくっていう話ですね。

 

笑顔04
成長系は楽しいよね~。
私も読んでて爽快感がある漫画が描きたいな~。

 

y9

スカッとするのはいいですよね。

 

笑顔04

まさに『バクマン。』とか、勝利があるやつとかさー。

 

m

そういえば、最近ワンピースを全巻読みました。

 

顔06
全巻って大変じゃない!?
だって今、73巻まで出てるよ!!

 

m
ずーっと読んでました。
休みの日はすべてそれに使ってました。

 

笑顔03ワンピースはキャラクターがたくさんいて、今は散り散りになってそれぞれ話を進めているから、ちょっと目を離してるとわけわからなくなるよね!

 

mそうそう。
それでわかんなくなって読むのやめてたんですけど、改めて通して読むとやっぱりおもしろかったです。

 

笑顔03おもしろいよねー。
ジャンプの漫画ってさー、普通にどれも本当に面白いよね。一生ジャンプに載れる気がしないよ。

 

y02

私、『聖闘士星矢』が好きです。

 

笑顔02あ~! 私も中学生のときに流行って読んだな!
友達のお兄ちゃんが集めてるとかで、それをみんなで回し読みした。
当時はドラゴンの紫龍が好きだったな~。

 

y9

私は瞬ですね。

 

笑顔03
アンドロメダの? え~やだ~! 女々しいじゃん、あいつ。
私、なよなよしてるキャラって、腹立っちゃうんだよね~。

 

y9
本当ですか?
私、弱そうな人が好きです。

 

笑顔03ジャンプ関連で、最近『シャーマンキング』を読み返したよ。
ジャンプの主人公って、みんなとっても性格がいいよね。
主人公の葉の性格見てると、「なんていい人なんだろう」って感動するよ。

 

m

あー私、リゼルグがめっちゃ好きでした。

 

顔05
えー! あいつもなよなよしてるし、すぐ悲観し始めるからうっとうしいよ!

 

m
かわいいですよ!
私もちょっと弱い人好きです。

 

笑顔03わからん~。
あと『ワンパンマン』の主人公のサイタマも、すごく性格がいいよ!
余計なことをぐちゃぐちゃ考えないで、いつも本質をスッと見通しているところが立派だよね!

 

y9

ああ~ワンパンマンはいいですよね。

 

笑顔03
性格いいキャラって、漫画の世界で魅力的にするのが難しいと思うからすごいよ。

 

笑顔04
私の漫画って、卑屈だったり性格が悪いキャラが多い気がするから、もっと性格よくて素敵なキャラ作れるようになりたい。

 

y9
私、漫画描きはじめてよかったと思うのは、今まで食べたことない物を食べる機会が増えたことですね。

 

m8

ん!?

 

顔汗21

えっ!? 嘉江さん、別に食レポ漫画とか描いてないよね!?

 

y9
いや、『ユースカ』で描き始めたのをきっかけに。
この前も『ユースカ』の皆さんと、お店で生牡蠣を初めて食べましたし…。

 

顔汗15
それって、漫画を描き始めたのをきっかけに、友達が増えたからなんじゃないの!(笑)

 06新玉ねぎとサーモンのマリネっぽいサラダ 300円
何が「っぽい」かというと、通常のマリネのように漬け込まず、タレに和えてマリネ風にしているもよう
味が染みていない代わりに、新玉ねぎはシャキシャキ、サーモンも弾力があって歯ごたえが楽しめました

 

 13ポテトサラダ 300円

あと私がレモンサワー、町田さんが富士山麓ハイボール、嘉江さんが赤玉ハイボールを注文。して、1500円飲みは終了。

 

今回は以上です。

お会計

生ビール×3杯              1,140円
赤玉ハイボール              330円
レモンサワー×2杯            600円
富士山麓ハイボール×3杯          900円
もつ煮込み               300円
アンチョビポテトフライ         300円
明太子だし巻き             300円
100キャベ                 100円
新玉ねぎとサーモンのマリネっぽいサラダ 300円
ポテトサラダ              300円

合計                  4,540円

 

○感想○

メニューも内装の落ち着きも女性ウケが良さそうなので、赤ちょうちん系の大衆居酒屋が苦手な人も行きやすいんじゃないでしょうか。

どのお料理も安定感のあるおいしさ。揚げ衣にシソが入っていたり、ポテトサラダにラスクがついていたりと、その一工夫にもお客さんへの愛を感じました。

編集部から「恋バナを織り交ぜた方がいい」と前々回あたりからアドバイスをいただいてるのですが、今回も恋愛の方向に話が転じることはありませんでした。

強いて言うなら、漫画のキャラのくだりらへんが少し恋愛っぽい。

 

※お安く飲みたいときはお店の回転を良くするために「長居しないようにサクッと」を心がけましょう!
 安くておいしい良いお店が末永く繁盛しますように…!

[input title="1500円で満足できるお店" info="谷口菜津子に行ってほしいお店の情報を入力してください。" footer="#1500bero"]

安くておいしい、1,500円で満足できそうな居酒屋をご存知でしたら、ぜひ情報提供お願いします! おもしろそうな居酒屋の情報も募集中です。

上記の入力フォームからか、「#1500bero」のハッシュタグを入れてツイートしてください。

コメント

ぬるぬる @nurunurukunn 2014年10月25日
サブカル系漫画界の雄みたいな人たちがジャンプ漫画好き好き言ってて面白かったw