2014年4月3日

新卒社員は定時30分前に出社し、新聞を読まないといけないのか?

あなたはどう思う?
1

 新年度を迎え、新卒社員が採用された企業も多くあるかと思う。

 そんなころTwitter上では、とある議論が話題になり、トゥギャッターにもまとめられている。

 発端は、ライフネット生命社長兼COOの岩瀬大輔さんのブログだ。

 同ブログ内で、岩瀬さんは新卒社員に向けたメッセージとして、「毎朝、定時より30分前にきっちりした身なりで出社し、新聞を読んでなさい(原文ママ)」と記述している。

 そうすることで、社内での信頼が高まり、多くの仕事が回ってきて、成長も早くなると定義している。

 これに対し、賛同の声も見られたが、反論の声も多数寄せられた。岩崎さんも翌日、上記のように投稿している。

 だが、このツイートにより、さらに議論は加速化。さまざまな意見が寄せられている。

 あなたはこの意見に、どのような感想を持っただろうか。

コメント

赤間道岳 @m_akama 2014年4月3日
ゆとりを持った出社は、社畜に陥らないための第一歩だと思うよ。
0
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014年4月4日
可能ならば、許可が出たなら、早目出社で、自前の雑巾(ボロタオルでOk)で掃除+100均の花瓶に花を活けるなどして職場環境を良くしようぜ
0
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2014年4月5日
まあ早めの出社で仕事の準備するのはいいと思う。新聞?ない職場もあるだろ。新聞に限定する必要はない。ネットのニュース欄を見るのもいいかも。
0
かうわん @cowonetigers 2014年4月5日
やっぱり頭のええ奴は莫迦なんだなと思いました(こなみ)
0
obasanparty @obasanparty 2014年4月6日
プライドしかない経営者が悦に浸りたいだけの意味もない自己満足の精神労働に従う義理なんてないよ
0