【谷口菜津子の1500円で満足に飲みたい 】大阪特別編・天満「七福神」

1500円で満足するまで飲みました。
1

 531fad3c814ff

「貧乏だけど飲み屋でお酒を飲みたい」谷口菜津子、漫画家です。
この記事では、1人1,500円の低コストでどれだけおいしく楽しく酔っぱらえるか
吞ん兵衛の先輩たちからご指南いただきつつ、
研究していきたいと思います。

531fad3abedd6

今回は酒飲み友だち、エディトリアルデザイナーのんちゃんと、
前回に引き続き、「大阪飲み歩き旅行」編です!

~前回のあらすじ~

01

飛行機を乗り逃しながらも大阪に到着した一行。
1日目は『正宗屋 相合橋』で噂の「カステラ」や、「おばけ」などの珍味を堪能しました。

~あらすじ終わり~

そして、2日目は天満にある串カツ屋『七福神』に行ってまいりました!

17

 

14

 

n02
ドテ焼き、めっちゃうまそう…!!
この煮えてるようすを動画で撮りたい。

 

笑顔02

これは絶対おいしいね!

 

n02

生2つ~!

 

 

12生ビール 350円
1杯目は100円!

 

n02

かんぱ~い!

 

笑顔02
串揚げはやっぱビールだよね!
1杯目100円なんだ! すごい!

 

店

注文も聞いときましょうか?

 

顔汗04

え、どうするどうするどうする!?

 

n01

とりあえず、ドテ焼きください。

 

笑顔04

あと、生ふぐ食べたい!

 

n01

あ、じゃあそれも2つ。

 

 

2050

 

11ドテ焼き(3本) 350円
味噌ダレにかかったすりごまが香ばしくて◎

 

笑顔02

ドテ焼き来た!!

 

n02

はっ! うま~!

 

笑顔05

本当にうまい!

 

n01

正宗屋』で食べたのとまた違っておいしいね!

 

笑顔05
このコテコテの味噌と、ムチムチのスジが最高…!
味噌を米にかけて食べたい!!

 

n05

この串で、どうにかして味噌をすくって食べたい。

 

顔汗04

うわっ…。のんちゃんなんか惨めっぽいよそれ! わかるけど!

 

店
どうぞ~。
(割り箸をのんちゃんに手渡す。)

 

n10

わ…! ありがとうございます!

 

顔汗04

のんちゃん…。

 

n09

あ、ほら…お酒も安いね…。

 

顔汗21

本当だ! チューハイと日本酒は250円だし、生中も350円か…!

 

 n02
それ以外も大体350円だね。
お品書きも気になるのばっかり。「端っこから持ってこーい!」って言いたいよね。

 

19

 

笑顔04
あとさ、大富豪になって、近所にいろんな地方のおいしくて安い店を建てたいよ!

 

n02

建てたい…!

 

笑顔04

「お金なら出すから!」って言ってね!

 

n05

それか、引っ越してきてほしいよね。

 

顔17

大阪もこんな遠くじゃなくて、隣町くらいだったら最高なのに!

 

10生ふぐ 200円

 

n01

生ふぐはプリプリだね! これも塩だね。

 

顔汗19
あ、クソ!
プリプリすぎて衣から抜けてしまったよ!!

 

n01

これで頼んだの全部だよね。追加で頼もうか。

 

顔05

なんかカレーの匂いしない…?

 

n01

する。

 

顔汗21
隣の人が食べてるやつじゃない…?
おにぎりみたいのにカレーがかかっている。めちゃくちゃおいしそう…。

 

n01

このライスボールってやつかな。頼もう!!

 

顔汗21

あとカッパ軟骨ってなに!? 妖怪の!?

 

n09

きゅうりとか?

 

顔汗21
は!? きゅうり揚げても、絶対おいしくないでしょう!!
なんなんだ! カッパ軟骨!

 

n01

カッパって亀に近いのかな…?

 

顔汗21
え!? は虫類なの!?
でも両生類っぽいよね。

 

 n01

両生類っておいしいの?

 

15

 

顔09
カエルは食べられるよね。
は虫類だったらスッポン食べたことあるけど、ブリブリしてておいしかったな~。

 

n01

カッパ軟骨はどうなんだろう。

 

顔汗04
いや、架空の生き物だからね!
こんなこと真剣に考えていてもしょうもないよ!

 

n05

でも、いたらいいなとは思うよね。害なさそうだし。

 

顔汗16

尻子玉とられちゃうよ…。

 

n01

あ、つくねも気になるね! つくねの串揚げ。

 

笑顔04

そんなのあるんだ! あと生2つだね。

 

650

 

n01
七福神で誰が好き?
(壁にかかっている七福神の絵を見ながら。)

 

顔汗04
え! そんな「嵐で誰が好き?」みたいに聞く!?
まず、弁天様と恵比寿様くらいしか分かんないんだけど…。

 

n01

あと大黒様も有名だよね。

 

笑顔03

あと毘沙門天?

 

n01ヱビスビールの瓶って、たまーに当たりで恵比寿様と一緒に描かれてる鯛が2匹いることがあるんだよ。
当たりといっても何かがもらえるわけでなく、ただ気分がよくなるだけなんだけどね。

 

16

 

笑顔04

へー、それはうれしい!

 

07カッパ軟骨 100円

 

 

n01

カッパ軟骨って何ですか?

 

店

鶏の胸の軟骨に、ささみ肉がちょっと付いたものですね。

 

笑顔04

やげん軟骨と一緒か!

 

n01

これはタレがよさそうだね!

 

笑顔02

ムチムチで…うまい…!

 

n02
うまいよね…!
コリコリしてるけど、ちょっと肉が付いてるから旨味もあるというか…。

 

笑顔05

これはしあわせの味がする…。

 

n01

串カツって食べるペース早くなるよね。

 

顔05

確かに! なんでだろ?

 

n01

やっぱり揚げたてが食べたいじゃん。

 

顔05あ~なるほど!
冷めて肉が硬くなって衣がじっとりしたやつ、おいしくないもんね!
その点、この店は出てくる分量とかペースがちょうどいいね!

 

06つくね 150円

 

顔汗21

つくねが揚げられてるのって初めて見た。

 

n01

普通、煮たり焼いたりだもんね。

 

顔汗19

熱っ!

 

n02
うん、淡白な味!
肉みっちりってわけでなく、いろいろ混ぜ物も入っている。

 

笑顔03

これは鶏だね!

 

n05

なんか懐かしい味がするな。

 

13ライスボール 200円

 

顔17

はーおいしそ~~!

 

n02

すごい! カレー大盛りだね…!

 

笑顔02

うわ! ライスコロッケみたいにカリカリだ…!

 

n11

は! 中はもっちりしている…!

 

笑顔02

ビール合うね…!

 

n01

あと650円だから、ビール大瓶頼んで串も1本ずつ食べられるよ。

 

顔汗21

どうしよう! ジャガイモも気になるし…。

 

n01

あとスジカツも気になるね!

 

顔05気になる! あとこんにゃくって何?
味噌ソースって書いてあるよ! さっきの素晴らしい味噌ソース!?
これにしよう!!

 

n02

ビール来た。飲もう。

 

笑顔04

あ、注ぎますよ…!

 

09大瓶ビール 450円

 

n09
後輩が、私の前でビール注ぐとき「この注ぎ方で大丈夫ですか…!?」みたいな感じで、恐る恐る注いでくれるんだよね。

 

顔汗21あーわかるわかる!
自分の分は別にいいんだけど、人のは上手に注いであげたい。
あと、のんちゃんは上手に注ぐ方法を知ってそうだから、私も緊張する!!

 

n01
私も人に注ぐのはこだわりたいけど、人に注いでもらったのは別に泡がなくても何でもいいよ! おいしいし!

 

顔汗19
でもさー、注いでもらってグラスの半分が泡みたいな「お前、絶対おいしく注ぐ気ないだろう」みたいな注ぎ方されると、ちょっと不満だよね。

 

n04
あーそうだね。でも慣れてない子も多いじゃん。
年下の子とかが失敗してシュンとしてたら、申し訳ない気持ちになるし。

 

顔汗04
うんうん…そっか…。
私には、そんなシュンとしてくれる後輩がいないな。

 

n09

「泡の黄金比これだから!」とか言ってたら、ウザい先輩じゃん!

 

顔汗19
超やだ! そんな先輩がいる飲み会!!
あと「谷口さんが座ってるところ上座だよ」とか言ってくる先輩ウザい!!

 

n01
まあでも、される側が「気にしないで」って言うのはいいけど、しなきゃいけない側は努力した方がいいよ。

 

顔怒
ウッ!
そうだね…ゆとり世代的思考なのかなこれ…。

 

n01
ビールの話の続きなんだけど、正しいお酌の仕方だと、瓶のラベルの絵を上にして注ぐとかあるらしいよ。

 

顔汗02

うえ~! 大変だな…。

 

08こんにゃくカツ 200円

 

n11

すごい! ガッツリだね!

 

笑顔05
ん~! うまい!
こんにゃくにも味が染みている!

 

n02
だしの味がする。
食感がおもしろいね!

 

笑顔05
これは名作だね!!
ビールも進む…!

 

n10

前回は日本酒だったけど、今日はビール日和だね!!

 

顔汗15
そうだね。
あと私、今日は日本酒を飲んで泥酔して、帰りに飛行機逃すのがこわい…。

 

今回は以上です。

お会計

ビール(サービス)×2杯 200円
ドテ焼き          350円
生ふぐ×2本        400円
つくね×2本        300円
カッパ軟骨×2本        200円
ライスボール        200円
生ビール×2杯         700円
こんにゃくカツ×2本     200円
大瓶ビール          450円

合計            3,000円

 

○感想○

1杯目100円のサービスのおかげもあって、かなり満足の結果になりました!

どれも大変おいしかったのですが、ドテ焼き、ライスボール、こんにゃくカツは特にオススメです! ドテ焼き、こんにゃくカツにかかっていた魅惑の濃厚味噌ダレは、壷に入れて持ち帰りたいほど…。

串のメニューはどれもお持ち帰りができるそうで、揚げたてではありませんが、お土産にすることもできます。

今回行った『七福神』以外にも天満周辺はいい感じの飲み屋がたくさんありました。せっかく行くならぜひ、はしご飲みをしてみてください!

 

ちなみに、その後の私達がどうなったかというと…。

まずは松屋町の『たこりき』へ。
「せっかく大阪にきたのだからおいしいたこ焼きを食べよう!」
ということで、ちょっとお高いたこ焼きを食べにいきました。
表面がパリッと、中はしっとり…。
見た目も美しいたこ焼きは、おだしがよく利いているので、ソースがいりませんでした。

その後、空港へのバスに乗るまで1時間。
早めに空港に行くか、『正宗屋』で飲むか…。
すでに旅行2日目。歩き疲れと酒疲れでボロボロだった私たちですが、漫画家とデザイナーという普段の仕事で培った体力と根性で、飲みに行くことに…。

01

しかし途中で思い出したのですが…。

02

ここまできたらもう1杯飲みたい!
でもせっかくだからいい店で飲みたい!
でも時間がない!

18

焦りながらも、なんとかすし屋(なんて店か忘れた)を発見!
あん肝と白子、日本酒を注文。

01

急いで飲み終えるも、気付いたらギリギリの時間になり全力疾走。

03

空港で屍となり…

04

屍になっている間に搭乗時間ギリギリになり、また全力疾走。

05

無事羽田空港に着き、空港からの帰宅は別ルートに。
私は高速バスで無事帰宅。
一方、のんちゃんは電車で逆方面に乗ってしまい、千葉でもう1泊過ごしたそうです。
お疲れさまでした。

※お安く飲みたいときはお店の回転を良くするために「長居しないようにサクッと」を心がけましょう!
 安くておいしい良いお店が末永く繁盛しますように…!

[input title="1500円で満足できるお店" info="谷口菜津子に行ってほしいお店の情報を入力してください。" footer="#1500bero"]

安くておいしい、1,500円で満足できそうな居酒屋をご存知でしたら、ぜひ情報提供お願いします! おもしろそうな居酒屋の情報も募集中です。

上記の入力フォームからか、「#1500bero」のハッシュタグを入れてツイートしてください。