「テレビのチャンネルを回す」「とりあえずフタはコレクションアイテム」…懐かしすぎる「昭和しぐさ」まとめ

教科書に載せてほしい。
2

 江戸商人たちが築き上げた独特のマナー「江戸しぐさ」。上に立つ者としての行動哲学ともいわれ、多くの人々が気持ちよく生活できるよう、お互いに思いやりを持って行動することが大事だとされていた。

 とくに有名なのは、傘をさした状態で狭い通路ですれ違うときに、お互いに通行しやすくなるよう、少しだけ傘を倒して軽く会釈しあう「傘かしげ」 だろう。

 この江戸しぐさならぬ「昭和しぐさ」が、Twitter上で数多くツイートされ、盛り上がりを見せている。「#昭和しぐさ」で検索してみると、昭和を経験した人たちが、さまざまな「昭和あるある」ネタをツイートしている。

 江戸までさかのぼるのは無理だけど、昭和しぐさなら思い出せる。なにか思いついたら、ツイートしてみよう。