5

インターネットでチヤホヤされたい?
そんなあなたは今日から”毒舌”を始めましょう!

(インタビュアー:小野ほりでい)

 

ミカ

超有名サイト「ミカの死体蹴りブログ」の管理人。
別名義のTwitterは、フォロワー10万人を誇る。

 

エリコ

5年ツイッターをやっていて、フォロワー0の奇跡の人。

 

トランスエリコ

時空のねじれによって生まれたエリコの異形態。
天変地異の前に生まれてそれを予言し、絶命するという。

 

 

 

 

 

死体蹴りブログのミカ

 

 

 

 


ハァ~ン…。
どうしてフォロワーが増えないのかしらンゥ…。


そこのセクシーな乙女よ…。
そういうときは”毒舌”を使うのよ…。

えっ!? だ、誰!?

私よ…。


あの超有名サイト「ミカの死体蹴りブログ」の
管理人、ミカよ。

ミカの死体蹴りブログ…?

 

 

 

 

 

 

 

えっ、あのバッシングを受けている渦中の人物にさらに追い打ちをかけて再起不能にすることで有名な人気ブログ「ミカの死体蹴りブログ」の管理人ことミカさんが目の前に!!??????

 

 

 

 

 

 

ふふふ…驚いた?

いつもブログ見てます! 大ファンなんです!


今日は特別に、インターネット無名人のあなたに毒舌のいろはを教えてあげるわよ。

ミカさん直々に教えてもらえるなんて感激~!

 

 

 

ミカの毒舌入門

 

 

 


毒舌を利用する上でまず知っておかなければならないのは、毒舌は”スタンガン”だということよ。


スタンガンって、あの
電気が出て相手を気絶させるやつ?

そう。言ってみれば弱者の護身用の武器ね。

 

 

 

 

つまり、こうやって自分より強い人を攻撃しているうちは
映りがいいけど…。

逆に、自分より弱い人に当てる場合、
傍から見ると「最悪」以外の何物でもなくなってしまうのよ。

 

 

 

なるほど、最悪と…。


だから毒舌を売りにしている人は、どうにかして自分に弱い部分を見つけて誰かを攻撃するエクスキューズにしようとするのよ。

 

 

 

 

そう、こんなふうに…。

 

 

 

 

ミカの毒舌のはじまり

 


毒舌は、ときに自分をも傷つける諸刃の剣よ。
毒舌の使い方より先に。毒舌の何たるかを教えてあげるわね。

はい!


まず知っておいてほしいのは、毒舌には以下のように代表的な3つのタイプがあるということよ。

 

・心の弱さからくる甘えん坊毒舌
・ただ無神経な人の毒舌
・炎上マーケティング狙いのビジネス毒舌

 

ポケモンでいう火、水、草タイプですね。


まずは上の2つね。毒舌は繊細なのに悪口を言ってしまうタイプと、無神経で口が悪いタイプ、正反対の2種類に大別することができるのよ。



無神経はわかるけど、繊細なのに毒舌ってどういうこと?


エリコちゃんは誰か好きな人や付き合っている人に対して、本当は好かれたいのに、わざと嫌がられるようなことをしてしまうときってない?

いつもそれをやりすぎてフラれます。


平たくいえば、あれを初対面の人や知らない人にやってしまうのがこのタイプよ。

愛される人間でありたい、許される人間でありたいという願望から、常に人に対して失礼な発言や態度を繰り返し、どこまで許してもらえるのかを試してしまう…。

許してもらうことでしか他人との関係を確かめられないから、悪態をつきながらもどこかで”許される展開”を期待している、それが繊細タイプの毒舌なの。

迷惑だなぁ。


人の悪口を言っておきながら、言い返されると傷ついたり、まるで想定外のことのように動揺するのはこのタイプと考えて間違いないわ。

誰だって、愛されたいものね…。

 

 

 

 

ビジネス毒舌

 


そして残ったのがこれ、毒舌のメリットを把握したうえで感情的な動機なく他人を攻撃する、たちの悪い連中がビジネス毒舌よ。

毒舌のメリットって何ですか?


いわゆる炎上マーケティングに似てるけど、誰かの悪口を言っておけば「否定・肯定に関わらず一定の反応が期待できる」ということがあるのよ。

ハァ~ン?

たとえば「A型はバカ」って言うでしょ? そうしたら、何かを見下すことでしか優越感を得られない一部のみじめなB、O、AB型が賛同してくれるの。


インターネットには、何かを見下すことでしか優越感を得られないみじめな人が多いからなぁ~。

さらに、「バカ」と言われたA型も黙っていられないわ。「ふざけるな」と反論したり「何を言ってるんだ」とツッコむためにURLを貼らなきゃいけない。


ネット上で、アクセスを稼いだり反応を得ることだけを目的にするなら、人を快くさせるより不快にさせるほうが手っ取り早いの。

だから最近のネットは不快なのね!

 

 

 

 

 

 

 

毒づいてみよう!

 

悪口を言えば、私もTwitterで人気になりますかね?

当然よ、あたしが太鼓判を押してあげるわ!

やってみますね☆

(…ニヤリ)

 

 

 

 

 

 

適当だけど、これでいいかな…?

上出来よ! きっと反応があると思うわ。

 

 

 

~数十分後~

 

 

 


さ~て、そろそろ愚民どもの禿同リプライで@欄がパンパンになってるころかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~!! 目も当てられないほどに荒れてる~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもフォロワー増えてねえええぇ!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 


いったい、どうしてこんなことに…。
ミカさんのアドバイスに従っただけなのに…。


…あれ?
この非公式RTって…。

 

 

 

 

 

 

 


これは…ミカさんのTwitterアカウント!?
どうして私のツイートにこんなひどいことを!


フッフッフ…。
滑稽なものね。

ミカさん!?

これがどういうことか、説明してください!


私が言ったことを憶えてる?
毒舌はスタンガンだって…。



それがどうしたっていうんですか!?

スタンガンを振り回し続けて、周りに敵がいなくなったらどうなる?
自分が一番の強者でありながら、弱者の武器を振り回すなんてただの気狂いよ。

…そう、どのみち毒舌は完全に手詰まりになって、自分の首を締めるようになる運命なの。
違いはそれに気付くのが遅いか早いかだけ。

いったい何が言いたいの!?

見てみなさい、私のリプライ欄を…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ…私が心から欲した禿同リプライが!

人の注目を集めるのに自分が毒づく必要なんてない…。


安全圏から人の失言を取り沙汰し、達観した毒にも薬にもならない意見で騒動から利をかすめ取る…。


これが私が導き出した毒舌の上位互換にして究極体、「自戒を込めてRTのメソッド」よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

じ…自戒を込めてRTのメソッド!!!?????????

 

 

 

 

 


さあ、これで私が教えられることはすべて教えたわ。
ネットは甘くない、ということがわかったかしら?


ま、待ってください!
立ち去る前に炎上の火消しぐらい…!

 

 

 

 

甘えんな!!

 

 

クゥ~~!
こんなことなら生まれてこなければよかったでヤンス~~~!!!!

 

 

 

 

 

 

 

それから数か月後、私は敬遠していたミカさんのブログを久しぶりに訪れた。
本当は2度と見たくもないのだが、どうしても気になってしまったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミカのブログは相変わらずの調子だった。

何の根拠もなく誰かを批判したり、揚げ足をとったり、
少しも進歩も退化もしていない様子だった。

そのとき、私は思った。
この人は、なんて寂しい人なのだろう、と。

期せずして彼女の内面に触れてしまったことで、私はなんだか
拍子抜けしたような心地がして、少しだけ彼女の傍若無人な
振舞いも許せるような気がしたのだった。

 

 

 

(おわり)

書いた人
小野ほりでい

がんばってイラストも描くライター。人気ポータルサイト「オモコロ」で活動休止中。TwitterIDは@onoholiday

コメント

ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2014年3月3日
ミカさんwwwこんなもんやってたのかwww…
めとろ @metro_tw 2014年3月4日
自戒もお楽しみに
ベカムさん @nabekama37 2014年3月4日
ヘタこいたやつにツッコむのは誰にでも出来る悪口ですね!わかります!
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2014年3月5日
いつも思うけど小野ほりでいさんの記事の登場人物つくづく最低やな だがそれがいい
obasanparty @obasanparty 2014年3月5日
正論と悪口を一括りにするのはちょっと違うと思うな
紅茶 @1000fragrance 2014年3月8日
ミカの心の闇が垣間見えてきたww
狐謡 @Towa_towa_to 2014年4月12日
トランスエリコぬらりひょんの孫に出てたな。