【谷口菜津子の1500円で満足に飲みたい 】京成立石「倉井ストアー」

1,500円で満足するまで飲みました。
3

52e99c2ee2ea3

「貧乏だけど飲み屋でお酒を飲みたい」谷口菜津子、漫画家です。
この記事では、1人1,500円の低コストでどれだけおいしく楽しく酔っぱらえるか
吞ん兵衛の先輩たちからご指南いただきつつ、
研究していきたいと思います。

 

03

今回は、著書『パンケーキノート』(リトルモア刊)が話題になった
ライター・研究者のトミヤマユキコさんと

 

4

ファンクバンド『SCOOBIE DO』ドラマーのオカモト"MOBY"タクヤさん

 

1月に入籍されたばかりのお2人に

京成立石にある『倉井ストアー』を案内していただきました!

111

16

一見小さなスーパーマーケットなのですが、なんと隣にお食事スペース付き。
買ったお惣菜やお酒をその場で飲み食いすることができるんです!

18

サワー系やビール、ハイボールなど豊富な品揃え。

12

お惣菜は、ここから選べます。
お品書きがあるので、注文OK。

13

缶のお酒は290円。

 

t2

では乾杯しましょうか。

 

m2

1,500円飲み!

 

顔07m2t11

よろしくお願いしま~~~す!

 

m9

これ欲しいんだよな~。(グラスを見ながら)

 

 t12

このグラスはノベルティだよね、たぶん。

 

 顔04
その銘柄コップって欲しいですよね。
家飲みは、それで飲みたい。

 

t1

谷口さんをこの店に連れてこられてよかったよ。

 

顔07
この店すごいですね! 確かに連れていきたいお店です。
絶対、来た人は驚きますもん。

 

m2
来ないと意味わからなかったでしょ?
「なんでスーパーで飲めるんだ?」って。

 

顔07初めてですよ、こんな店!
こうやってスーパーの商品棚から選んで、隣ですぐ食べられるのってすごく楽しい!

 

t2

不思議なお店だよね。

 

m2駅前にイトーヨーカードーあったのわかる?
あれができるまでは町の万屋というか、いわゆる普通のスーパーだったんだけど、対抗策として考えたのがこの形態なんだよ。

 

顔05

そうなんだ!!

 

m2
買って帰るだけじゃなくて、この近辺に住む人の飯屋にもなれるようにしたらしいよ。

 

顔04

定食屋としても使えるんですね!

 

t11
普通に商品として売られているお惣菜を頼んだら、温めてお皿に盛りつけてくれるって、おもしろいよね。

 

m5焼き魚、煮魚もあって、カレー、餃子…。
ラーメンもあるから締めることもできるしね!
ハムエッグ、ベーコンエッグもあるから朝食もできるでしょ。

 

t2

朝10時からやってるしね。

 

顔07

ここで朝ご飯食べて仕事行って、夜は飲むってこともできるんですね!

 

m1

ここを飲み屋とカウントしたら、ある程度底値だよね。

 

t11

ここの意味のわからなさと、安さに並ぶ店は、なかなかないよね。

 

顔011意味のわからなさ…。
この取材の第1回目で行った『ニューカヤバ』って店も、相当意味のわからないお店でした。

 

m9

ああ。焼き鳥を自分で焼けたり、お酒の自販機があるお店でしょ。

 

顔04

そうですそうです。

 

m5
あそこは、お客さんだけど焼き場担当の人がいるんだよね。
常連の人で「焼いてあげようか?」って声かけてくれるんだよ(笑)

 

m7

あと、店主はたまに暇になると、店の外にある川で釣りしてんだよ!

 

t5

自由だね。

9

パリパリウィンナー 315円

17

薄いタイプのハムカツ 315円
揚げたてなのでサクサク。

 3000

 

顔04最近、酒飲み友だちの「のんちゃん」って子とハムカツにはまっていて…。
居酒屋でハムカツがあったら、写真に収めて、ほかの店との違いを比較してるんです。

 

t11

じゃあ、早速ハムカツを食べようか。

 

顔07
パックから食べても雑な感じで楽しそうですけど、こうやってちゃんと盛りつけてもらえるのはうれしいですね!

 

t2

ソース派? 醤油派?

 

顔08

私はソースです。

 

m1

醤油派。

 

t11

私も醤油派。

 

顔10うま~!
こういうソースとか油とか、おやつっぽい味のおつまみって、ハイボールにめちゃくちゃ合いますね!

 

t12

最近ハムカツにハマってる人が、おいしいと言っている。

 

顔07いや、でも私、わりかし何でもおいしくて!
ハムカツ研究の際には、衣のサクサクさやハムの薄い・厚い、付け合わせを見ております。

 

t11
ここは、ハムカツのために用意したハムじゃなくて、あるハムをカツにしたって感じだね!

 

顔17

薄いハムにサクサクの衣がたっぷり付いてて、うまい~!

 

m2

キャベツにソースかけていいですか?

 

顔011

私、生キャベツが苦手なので、どうぞお好きに…。

 

t12

こんな無個性な野菜を?

 

顔21

加熱したやつは、大丈夫なんですけども。

 

m9

へえ~。俺、好物なんだけどな。

 

顔08

苦手な食べ物はないんですか?

 

m8

あるある。柿が嫌い。

 

t3

私は、海の方の牡蠣が嫌い。

 

顔21

夫婦で「かき」が嫌いと…!

 

t5

夫婦ぽいでしょ(笑)

 

顔09

柿の何が嫌いなんですか?

 

m8
実のつまりすぎな感じが苦手で。
だから、メロンとかも好きじゃないんだよ。

 

t11
柿って実のしっかりつまった所と、ブルッとした所があるじゃない。
きっと、違う質感がひとつの実に入ってるのが気持ち悪いんだよ。

 

顔05
あーなるほど~!
牡蠣は嫌いな人、結構多いですよね。

 

t9
昔は大好きだったんだけど、小学生の時に親が揚げてくれたカキフライをガブッてかじった後、その断面を見ちゃったの。

 

t17
それ見たら、急に百年の恋も冷めて気持ち悪くなってしまって、ダメになっちゃった。

 


顔04確かにわけわかんないですもんね。
牡蠣の作りをパッと見たときに、同じ生物として共通点、ほぼないですし。
両方好きな食べ物ですけど、嫌いな理由はなんとなくわかります。

 

 t12わかるやつあるよね。前に、爆笑問題の田中さんがラジオでセロリが嫌いって話で、理由が「博士みたいな味がするから」だったんだけど、なんかわかるなって。

 

顔21

博士みたいな味!?

 

t5

科学っぽかったんじゃない?

 

顔04

お酒、追加で取りに行きましょうか!

 

t11

谷口さん、食べたいものがあったら、取っておいで。

 

顔07

あ! 煮物が食べたいです!

 

t2
あと、これは注文かな。
ピリっと辛口モツホルモンっておいしそう。

 

t5

モツホルモンって…!

 

顔04

頭痛が痛いみたいになってますね!

 

t11

あと野菜炒めも!

 

 

20

煮込み 270円
肉じゃがのような味。

11

もつホルモン 315円
豚の小腸…?

8

野菜炒め 270円
皿に飾り気のないところが、実家っぽくていい!

数字

 

顔07
そういえば、トミヤマさんとMOBYさんの初デートがここ、立石だったんですよね?

 

t9
おススメはしないけどね。
だって立石で初デートなんて、吉と出るか凶と出るか危ういと思う。

 

m5

まったくノープランだった!

 

顔05

そうだったんだ!

 

m2
立石で飲んでベロベロになって、「ごめん一回銭湯に行かない?」ってなって。

 

顔19

銭湯!?

 

m5

酔っぱらってたのを1回覚ましたかったんだよ。

 

t11

宇ち多”』に行って、銭湯に行ったんだよね。

 

m2
電車乗って四ツ木、八広に行って、歩いて。
着いた酒場の隣が銭湯だったから、「じゃあ入るか」ってなって…。

 

t11
夕方開店の飲み屋が、いっぱいだったんだよね。
だから、暇つぶしも兼ねて隣の銭湯に行ったんだよ。

 

m5
その前にあれだよ!
荒川歩いて、「真心ブラザーズのあの曲これか!」ってやったよね。

 

t11

荒川土手ね。

 

顔07

ああ! トミヤマさんが大好きな真心ブラザーズ!

 

t9
だから告白される前に、一通り立石の洗礼を受けてるんだよね。
せっかく化粧していったのに、そんなことは…。

 

m7知らねえ!
もう酔っぱらってしまったから関係ねえって銭湯行って、その後、いとうせいこうさん家へ行ったんだよ。

 

t11

そう、いとうさん家へ行ったんだよね。

 

顔07

なんなんですか! そのデート(笑)!

 

t5MOBYが浅草で飲んでるってTwitterでつぶやいたら、「近くにいるなら遊びに来たら」みたいな連絡が来て「私どうすればいいの!?」って。
だって、そのときは彼女でもないし、告白されるとも知らないし!

 

m1
でも、いとうさん邸での新年会に連れていったことはあったから、初めてじゃなかったじゃない。

 

t5そうだけど…。
突然、いとうさん家へ連れて行かれても、完全に借りて来たねこだし…。
酔っぱらってるし、風呂上がりだし…。

 

t9
いとうさんが好きだからこそ、こんな状態じゃなくて日を改めて行きたかったよ!

 

顔08

でも、キレイな体だったのは救いですよ!

 

m2

そこでおいしい白子を食べて帰ったね。

 

t2

なぜか白子があったんだよ。

 

顔10

わあ、いいなあ。

 

t12

それで、帰りに池尻大橋で告白されて。

 

顔19

初デートの日に!

 

t14
「やめた方がいいと思いますよ!」って言うのを最初にすごい言ったんだけどね。

 

顔21

なんでですか!?

 

t14だって…。半日以上このエリアを連れ回され「付き合おう!」って…。
おもしろいとは思ったんだけど、まったくロマンティックじゃないからさ!
「これは普通に飲み友だちの方がいいのでは?」と思っちゃってね。

 

顔09

じゃあ、その日に付き合ったわけじゃないんですね?

 

t17
私は「サークルの先輩、後輩、飲み友だちのままでいいじゃないですか」って言ったんだけど、「いや! いいから付き合おう!」って!

 

 1

m7

あははははは(笑)!

 

t9

「どっちみちそうなるから!」って言われて!

 

顔19
あー! 私その逆バージョンなんですけど、今の彼に出会って3日くらいで即告白して、プレゼンする際にそういうことめっちゃ言いました!

 

顔15
「絶対私はあなたのこと好きになりますし、あなたもきっと私のこと好きになりますから!」って! 何様なんだ私は!

 

t5

一緒一緒!

 

m5

一緒だねえ。

 

顔08

省きたくなってしまって、その愛を育む過程などを。

 

顔04まあ、私の場合、その時点では「谷口さんはおかしくなってる可能性があるから冷静になった方がいい」って断られました。その後、ひと月くらい猛アタックして、ようやく付き合ってもらえたんですけど。

 2

 

t17
私も「どっちみちそうなるから、今気持ちが乗り気じゃなくても大丈夫!」って言われて!

 

m7
相当酔っぱらってたからあんまり覚えていなくて、そのときのことを思うと「どこから来る自信なんだろう」って思うよ!

 

顔07

酒の力ですね!

 

m5

酒だねえ!

 

顔09

それを言われてトミヤマさんは「そうか!」ってなったんですか?

 

t3思わないよ!
「いや~やめておいた方がいいけど、そこまで言ってくれるならお試しで」ってな感じで付き合うことになったの!

 

t1

それで結婚してるんだから、わからないよね。

 

顔07

お酒がおいしくなるいい話だなあ!

 

t6私も「ごめんなさい!」って断るほどでもなかったんだろうね!
男友だちでこんなおもしろいデートを計画する人も、なかなかいないんじゃないかと思ったな。

 

m7

今更だけど、へえ~って感じだな!(笑)

 

 

締めには、私とトミヤマさんの2人でスパゲッティを1皿。
MOBYさんはラーメンを食べました。

 5

ナポリタンでもペペロンチーノでもない「スパゲッティ」 270円
玉ねぎとひき肉のあんかけのソースが、しっとりとした麺に絡んでめちゃうま。

 15

MOBYさんの食べたラーメンも315円!!
安っ!!

 42

こんなに飲めるなんて…!
家飲みの後のよう。

今回は以上です。

お会計

缶チューハイ×7  2,030円
缶ビール       290円
ウィンナー      315円
ハムカツ       315円
煮物         270円
野菜炒め       270円
モツホルモン     315円
スパゲッティ     270円
ラーメン       315円

合計        4,390円

 

 

○感想○

今回は、お酒8杯、料理7品頼めたうえにお釣りが…!! お料理も懐かしいような、優しい味付けで和みました。

家飲みと外飲みの中間のような、不思議な体験ができるお店です。立石でのはしご飲みの止まり木に使う人もいるとか。

10時からやっているので、昼飲みも楽しそうです!

 

[input title="1500円で満足できるお店" info="谷口菜津子に行ってほしいお店の情報を入力してください。" footer="#1500bero"]

 

安くておいしい、1,500円で満足できそうな居酒屋をご存知でしたら、ぜひ情報提供お願いします! おもしろそうな居酒屋の情報も募集中です。

上記の入力フォームからか、「#1500bero」のハッシュタグを入れてツイートしてください。