0

nbb

こんにちは。バズ研究家のセブ山です。

みなさんは、「バズる」という言葉をご存知でしょうか?

「バズる」とは、インターネット上で情報がたくさん拡散されることを指す造語。

みんなにとって有益な情報や、衝撃的なスクープなどは「バズりやすい」とされています。

しかし、有益な情報の中にも全然バズっていないケースもあります。

 

tg_20140124_17_01

たとえば、2013年3月29日配信分の「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」のPodcast(ポッドキャスト)に登場した『キャベツ入り赤いきつね』もそのひとつです。

これは、当番組の構成作家であり、バナナマンとは若手の頃から公私共に交流が深く、「3人目のバナナマン」とも呼ばれているオークラさんが考案した夜食レシピ。

作り方は、「赤いきつねにキャベツ千切りパックを入れてからお湯を注ぐ」という非常に簡単なものです。

本当にそんなものがおいしいの? と疑問が浮かびますが、オークラさんは「優しい味になる」と語ります。

実際にコントライブの稽古の合間にそれを食べた東京03の飯塚さんはPodcastの中で「キャベツと麺を一緒に食べるから、食感がいい」と語っています。

また、当番組のパーソナリティーであるバナナマンの日村さんも「あの時間帯(朝方)に食ったのがよかった」「キャベツから水分が出るからお湯は少なめにしてくださいね」「いっぱい食べた気になるけどキャベツだからヘルシー」と夜食として最適だとおすすめしていました。

そう聞くとなんだかすごくおいしそうですよね。

でも、そんなおいしいものがなぜバズっていないのでしょうか?

 

tg_20140124_17_02

というわけで、実際に「キャベツ入り赤いきつね」を食べてみることにしました!

ただいま深夜の1時! 夜更かししていると、ちょうど小腹が空いてくる時間帯です。

 

tg_20140124_17_03

あったあった! 赤いきつね!

どこのコンビニにも、ほぼ100%置いてありますよね。

逆に言うと、赤いきつねを置いていないコンビニは、もはやコンビニではないと言っても過言ではありません。

 

tg_20140124_17_04

続いて、キャベツの千切りも購入!

大体どこのコンビニでも100円くらいの値段でおいてあります。

 

tg_20140124_17_05

お会計を済ませて、さっそく作ってみましょう。

まずは、粉末スープの小袋を入れて、その上から大量のキャベツの千切りを入れます。

これでもかというくらい奥までギュウギュウ詰めましょう。

 

tg_20140124_17_06

あとは、お湯を注いで5分待てば完成です! すんげー簡単!

はたして、おいしくできるのでしょうか?

 

tg_20140124_17_07

というわけで、5分経ったものがこちら!

あれだけキャベツをたくさん入れたのに、蒸されて量が減っているように見えます。

もっともっとキャベツを入れてもよかったかも!

 

tg_20140124_17_08

さて、それではさっそく食べてみましょう!

はたして、「キャベツ入り赤いきつね」のお味はいかに!?

 

tg_20140124_17_09

ズゾゾゾゾゾゾッ!

 

tg_20140124_17_10

はぁぁぁぁぁぁぁぁん! 優しい~! 優しい味~! 優しさが染みわたる~!

正直、「めちゃくちゃウマい」というわけではないんだけど、深夜の小腹が空いた時間帯に食べるのにちょうどいい! ぴったり胃に収まる!

シャキシャキしたキャベツの歯ごたえが、いつもの赤いきつねとは違う食感を生み出してくれて、なんだかハマりそう!

 

tg_20140124_17_11

あ~、ダシもおいしいわ。

蒸されたキャベツの甘いこと甘いこと。

「深夜にカップ麺を食べている」という罪悪感を少し和らげてくれる~!

ありがて~ありがてよ~!

 

tg_20140124_17_12

はぁ~、満たされた~! たしかに夜食にちょうどいい味だわ!

「おいしかった」というより、満たされた感じになるなぁ。

でも…

でも、ひとつ気がかりなことが…

 

tg_20140124_17_13

残ったキャベツはどうしよう…。

 

【バズってない理由】

キャベツがどうしても余るから!

 

「キャベツ入り赤いきつね」はすごくおいしいんですが、コンビニで売っている千切りキャベツのパックは量が多いので、どうしても全部は入りきらずに半分ほど余ってしまいます。

残すのももったいないし、かと言ってキャベツだけあってもどうしようもないし…。

おそらく、この葛藤がおいしいのにバズにストップをかけてしまっている要因なのではないでしょうか。

とはいえ、冷蔵庫にしまっておいて翌日に食べるなり、友達と一緒に買って半分ずつ使ってみたり、対策は色々あるはず!

キャベツが余ることなど気にせずに、もっと広まってほしい夜食レシピです!

ぜひみなさんもお試しください! 夜食に最適です!

 

 

あなたも「なんでコレ、バズってないの!?」なんてものがあったら、下のメールフォームより投稿してください!!

私、セブ山がその理由を調べに行くかもしれません。

[contact-form-7 id="217" title="コンタクトフォーム 1"]

コメント

アキヒニ @deli_zetto 2014年1月24日
バズってない理由が毎回適当な気が