【知らないアナタは人生の99割を損している】簡単なのに超おいしい炊飯器ケーキを作ってみたら友だちがいなくても寂しくなくなった!

人生9.9回分という意味なので間違ってはいません。
12

こんにちは、セブ山です。

先日、僕のタイムラインにこんなツイートが流れてきました。

材料を炊飯器に入れて、スイッチを押すだけでおいしいケーキが完成してしまうというこちらのツイート。

かわいいイラスト付きでおいしそうなレシピが紹介されています。

でも、ちょっと待ってください!

本当にそんなに簡単においしいケーキができるのでしょうか?

炊飯器ひとつでおいしいケーキが作れるなら、街のケーキ屋さんは潰れてしまうのでは?

 

tg_20140117_17_01

というわけで実際に炊飯器でケーキを作ってみることにしました!

 

■炊飯器でタルトタタンを作ってみよう!

 

tg_20140117_17_02

まずは、言葉としてのリズムが最高に良い「タルトタタン」から作っていきましょう。

レシピ通り、お釜にバターを塗り、砂糖をふったのち、薄く切ったリンゴを並べます。

その上からレモン汁を少しかけるのを忘れずに。

 

tg_20140117_17_03

続いて、ボールに卵2個、ホットケーキの粉(ホットケーキMIX)200グラム、牛乳130cc、砂糖大さじ2を入れて混ぜます。

「あれば紅茶の葉をふやかせたもの」とのことだったので、ティーバック2つ分の茶葉も入れておきました。

 

tg_20140117_17_04

いい感じに混ざったところで、先ほど用意しておいたリンゴが入ったお釜の中に流し込みます。

 

tg_20140117_17_05

あとは、炊飯器の「早炊き」機能で2回炊くだけ!

「炊飯器に早炊き機能がない」という場合は、もっといい炊飯器を買ってください。

 

tg_20140117_17_06

さて、そんなこんなで早炊きを2回終えたお釜がこちら。

さっそく、ひっくり返してみましょう。

はたして、ちゃんとできているのでしょうか?

 

tg_20140117_17_07

じゃーーーーん!!!!

できてたー! ちゃんとできてたー! おいしそうな「タルトタタン」です!

まさか本当に炊飯器だけでケーキができるとは!

 

tg_20140117_17_08

念のため、中までちゃんと火が通っているか確認してみましたが、何も問題ありませんでした!

むしろ、思っていたよりもふっくらできています!

 

tg_20140117_17_09

でも、肝心なのは見た目よりも味!

人間もケーキも大切なのは見た目よりも中身です。

さっそく食べてみましょう!(パクッ)

 

tg_20140117_17_10

うまま~! 超うまま~!

炊飯器で作ったとは思えないほど、完成度が高いお味です!

ホントに、うまま~!

(※セブ山は「まいう~」のように「うまま~」を流行らせようとしています)

 

■炊飯器でチーズケイクを作ってみよう!

 

これだけおいしいなら、「チーズケイク」も作るっきゃない!

というわけで、お次はもうひとつのレシピ「チーズケイク」にも挑戦してみます。

 

tg_20140117_17_11

レシピの通り、クリームチーズ250グラム、生クリーム200グラム(そのまま)、砂糖70~100グラム(お好み)、たまご4個、小麦粉大さじ2、レモン汁大さじ1~2をボールの中でよく混ぜます。

 

tg_20140117_17_12

いい感じに混ざったら、お釜にin。

タルトタタンはリンゴを切ったりする工程がありましたが、こちらは本当に材料を混ぜるだけなので、さらに簡単です!

 

tg_20140117_17_13

さあ、仕上げはもちろん炊飯器の出番です! 早炊きを2回しましょう!

「炊飯器に早炊き機能がない」という人は、いい加減にいい炊飯器を買ってください。

 

tg_20140117_17_14

さて、早炊き2回を終えて、炊飯器の蓋を開けてみると…。

あれ? まだ固まってないぞ? もしかして失敗した?

と不安になりますが、ご心配なく!

このあと、冷蔵庫でよくよく冷やすと…。

 

tg_20140117_17_15

はい、ちゃんと固まりました!

これで「チーズケイク」の完成です!

やっぱり簡単でしたね。

 

tg_20140117_17_16

中まで火が通っているのか確認のために切ってみたところ、中心部分はトロットロのクリーム状になっていました!

半生というわけではなく、ギリギリ火は通っているんだけど、固くなり過ぎない絶妙な硬さに仕上がっています!

イメージで言うと、前に行ったチーズタルト専門店「PABLO」に近いかも!

 

tg_20140117_17_17

でも、ほら、やっぱり肝心なのは見た目よりも味ですよね!

いざ、実食!(パクッ)

 

tg_20140117_17_18

うまま~! 本日2度目のうまま~!

今まで食べたチーズケーキの中でも、かなり上位にランクインされるくらいおいしいぞ! 濃厚でとろとろの食感は、絶品うまま! 星3つ!

まさか炊飯器で作ったチーズケーキにここまで感動させられるとは! 参りました~!

今年は馬年(うまどし)じゃなくて、うまま年だ~!

 

【結論】

炊飯器で作るケーキはどれもおいしかった!

 

tg_20140117_17_19

今年はあなたも炊飯器ケーキに挑戦してみてはいかがでしょうか?

きっと炊飯器との絆を深めることができるはず!

もう友だちは炊飯器だけで十分です! ぜひお試しあれ!

12
書いた人
セブ山

インターネット文化人類学者。人々がインターネットで織り成す「文化」について研究している。著書に『インターネット文化人類学』がある。TwitterIDは@sebuyama