Twitterで話題の「驚くほどふわふわになるホットケーキの作り方」を試したら意外な事実が判明!

5

こんにちは、セブ山です。

先日、僕のタイムラインにこんなツイートが流れてきました。

ホットケーキを作るときに大さじ一杯のマヨネーズを入れると驚くほどふわふわになるというこちらのツイート。

ハッシュタグの通り、たしかに有益な情報です。

でも、ちょっと待ってください!

はたして、これは本当なのでしょうか?

「マヨネーズの味は全くしない」と書いてありますが、本当なの?

少しぐらいはするんじゃないの?

 

tg_20140110_17_01

というわけで、実際に作って試してみることにしました!

 

tg_20140110_17_02

まずは、市販されているホットケーキの粉(通称・ホットケーキミックス)を使って、通常通りにホットケーキのタネを作ります。

そこに、大さじ一杯のマヨネーズを入れます。

 

tg_20140110_17_03

すごく簡単ですが、こんなことで本当にホットケーキはふわふわになるのでしょうか?

 

tg_20140110_17_04

そんなわけで、マヨネーズ入りのホットケーキが完成しました。

たしかに、見た目も香りも、いつものホットケーキです。

マヨネーズの気配は感じられません。

 

tg_20140110_17_05

こちらは、マヨネーズ入りホットケーキの断面。

たしかに、ふわふわしていそうな切り口です。

 

tg_20140110_17_06

でも、肝心なのは食べたときの食感!

さっそく食べてみましょう!

はたして、マヨネーズの味や匂いはするの? しないの? どっちなの?

 

tg_20140110_17_07

んんーーーーーー!!!!

ふわふわだーーーーーーーーーー!!!!

しかも、マヨネーズの味も匂いも一切しないぞーーーーーー!!!!

すげーーーー! これは発明だーーーーーー!!!!

 

【結論】

ホットケーキを作る際、大さじ一杯のマヨネーズを入れるとたしかにふわふわになった! しかも、マヨネーズの味も匂いも一切しない!

 

tg_20140110_17_08

いや、でも、ちょっと待てよ…。

マヨネーズが入っていないバージョンのホットケーキとも一応比べておかないといけないよなぁ…。

 

tg_20140110_17_09

というわけで、マヨネーズを入れていない通常通りの手順で作ったホットケーキも用意しました。

念のために、こちらも食べてみます。

 

tg_20140110_17_10

あれ…?

こっちの切り口も十分、ふわふわっぽいけど…?

 

tg_20140110_17_11

まあ、いいや。

とりあえず食べてみよう!(パクッ)

 

tg_20140110_17_12

あっ、こっちも十分ふわふわだわ。

マヨネーズ入れても入れなくても、どっちでもいいわ。

差はあるのかもしれないけど、素人にはわかんないレベルだわ、これ。

 

【結論その2】

市販されている最近のホットケーキミックスは、普通に作っても十分ふわふわになる!

 

各社、製粉メーカー様! いつもおいしいホットケーキミックスをありがとうございます!

これからも家庭で手軽においしいホットケーキが食べられるように、技術研究のほどよろしくお願い致します!!