【谷口菜津子の1500円で満足に飲みたい】祐天寺・もつ焼き屋「ばん」

繁盛店でベロベロになります。
0

 

02

「貧乏だけど飲み屋でお酒を飲みたい」谷口菜津子、漫画家です。
この記事では、1人1500円の低コストでどれだけおいしく楽しく酔っぱらえるか
吞ん兵衛の先輩たちからご指南いただきつつ、
研究して行きたいと思います。

mori

今回は 自主制作漫画レーベル「ジオラマブックス」主宰でありデザイナーの森敬太さんと、

kaneko

漫画家の金子朝一と、

006

森さんオススメのもつ焼き屋「ばん」で飲みます。


酒飲みの中では言わずと知れた有名店。
周りの知人からも評判が非常によく、ぜひ行ってみたいと思っていたお店です。

以前、お2人と午前中の時間に待ち合わせした際に、
1時間程度の遅刻をかまされたので不安だったのですが、
森さんは夕方だったからか、金子は森さんが30分はやく時間を伝えていたため
(でも、そのウソの待ち合わせ時刻には20分遅刻したらしいです)
無事、時間通りの集合となりました。

いや、本当のことを言うと3分ほどですがむしろ私が遅刻しました。
申し訳ございません。

 

 011

まだ18時なのに、めちゃくちゃ混んでいます。

とりあえず何飲みましょうか。

 

ここ、雑なレモンサワーが名物なんですよ。

 

ああ、なんかネットでレモンサワー発祥の地って書いてありましたね。
じゃあそれを3つで。

なんか金勘定しながら飲まなきゃいけないんですよね?

 

そうなんですよ!
でも、このお店の価格だと超えそうな気が…。
あ、でも1人1,500円だから3
人でえーっと………………………4,500円?

 

そのレベルの計算には自信持ってくださいよ。

 

あ、レモンサワーきた。

すごいレモンがまるごと…。

 

 010

ばんは、サワー発祥の店らしいです。

001

レモン絞りを灰皿と間違えた金子が、さっそく灰を落としました。

 

002

俺、吞んべえじゃないけどいいんですか?

 

いや、飲んで。

卒業できそう?

 

朝一、お前「渋谷について論文書こうとしたけど、遠いから葛飾に替えた」って聞いたぞ。

 

専攻が広告なんですよ!

町づくりとか、そういうやつで渋谷について書こうと思ってー。

 

え、君に町づくりについて書けんの!?

 

書けないから、地元だったら書けるかなーって思って葛飾に変更したんですよ。

谷口さん、卒論なかったんですか?

 

課題とかでは出たけど、卒論みたいな長いのはなかったね。

卒業制作は作品だけだった。

 

ちょれーな!

制作だけとかちょろすぎですよ!

 

なんもやってねえじゃないかお前。

 

なんだよ! 書き遂げてから言えよ!!

オセロとか、ちみちみやってるから終わんないんだよ…。

  


オセロにハマる金子のクソみたいなツイート。

最近はテトリスやってますね。


テトリスにハマる金子のクソみたいなツイート。

論文かけよ。

あ、そうだ料理頼みましょうか。

 

省エネで頼んだ方がいいんですかね。

 

そうなんですけど、できるだけ満足感も得たいのがこの連載の趣旨なんですよね…。

 

安いのは串ものですよね。

じゃあレバーをタレで3本と…キャベツと…。

 

「フランス」てのはなんでしょう?

 

かしら(鶏のこめかみ)の脂がのってるところらしいですね。

 

あとポテサラ食べたいです。
ないのか。
じゃあマカロニサラダで。

 

 004

008

うわ、レバー、半生で美おいしそう~~~~!!

でかい!

酔っても誰も助けてくれないから、机の上を管理していかないといけないんですよね。

 

 

 

009

置く場所に工夫が必要ですね…。

 

朝一、お前串からはずすなって~。

俺、皿に外して食べるやつ嫌いやねん。

 

え、嫌いなんですか!?

 

大人なんだから、一本食えよって思いますね。

 

1人で皿で外して食べるのもダメなんですか!?

 

1人でやる分にはいいんですけど、共有の皿に分解するが嫌ですね。

 

いますよね。

 

私、でもたまにやってしまうな…!

 

あのサービス精神はいらない。

そういえば今(金子朝一が)手下にしたいやつ№1なんですよね。

 

そうだそうだ。あと嘉江さん(漫画家)。

でも、2人とも手なづけられる様子ないな。

 

003

谷口さんに、一生手下なんてできませんよ。

 

なんか、ニセ後輩みたいのしかいないんですよね。

会うと、「谷口さん谷口さん」って言ってくれるんだけど、実際飲みに誘うときてくれない…みたいな。

 

あー、○○くん(某漫画家)とか。

 

そう。○○くんは私のことを下に見ている。

金子も私のことを下に見てるし、嘉江さんもたぶん…。

 

嘉江さんは飢えてるから。

 

なるほど食べ物を与えたら…。

 

昔話っぽいですね。

 

ぼく、1人後輩いますよ。

 

え、うそでしょ?

 

後輩に何をしてやれるの?

 

前バイトしてたときは、まあお金あったんで、喫茶店入ったときとかは出してあげてましたね。

 

ええええウソでしょっっ!?

 

でも今は、キリンジとかのライブはそいつにまかなってもらってますね。

 

まかなってもらってるってなんだよ!

 

いや、借りてる借りてる。

 

ダメすぎるだろ!!

そいつだけなの友だち?

 

同学年の人たちは、みんな卒業して就職して…。

博報堂とか入ってるやつとかもいるんですよね。

 

すごい。

 

たまに「暇なら飲みましょう」とかメール送ってみても、返事が返ってこないんですよね。

 

あったまるなあ。

 

気が出るなあ。その話。

 

だから軽く呼び出せるやつは、そいつくらいですね。

 

ふん。勝った。

 

そりゃあ、あなたは知り合いいっぱいいるからいいじゃないですか。

 

うん。

 

友だちいないけどね。

 

知り合いいっぱいいるけど、友だちいないってどういうこと!?

どうして軽く悪口混ぜんの!?

 

なんか、ちっちゃいレバーの刺し身みたいのありませんでしたっけ?

 

レバ刺し頼む?

 

食べましょう。

あとお酒をもっと飲みたい。ウーロンハイを。

 

あと、とんび豆腐3つと中と…。

 

ちょっと森さん、勝手にそんな頼まないでください!!

予算が…。

 

あと300円ですね。

 

あーちょっとやっちゃったな!

 

ちょっと…。

 

 

005

職とかすんの?

 

就職しようかな。

 

就職できんの!?

金子が博報堂とか電通行ったらウケるな~。

 

まあ、本気出したら行けますね。

 

本気ってなんだ!

 

どっかの特殊な編集部から、声かかったりしないの?

 

かかんないですね。

絵が下手だから!

 

なんで絵が下手なの?

 

絵を描いたことがなかったから。

 

でも、前よりちょっとずつ上手くなってるよな。

 

ジオラマ一号で、はじめて漫画描いたんですよ。

(※ジオラマは四号まで発刊されており、金子朝一は全号掲載されています。)

 

そうなんだ!

なんで描かせようと思ったんですか?

 

なんかおもしろいかな~と思って。

 

その前に、漫画家の西村ツチカさんとラッパーのオノマトペ大臣が大学時代からやってるzine(同人誌)があって、

それの増刊号を森さんがデザインしていて、ぼくも挿絵を描かせてもらったんですよ。

 

ええ加減な挿絵やったよなあ。

 

スティーヴィー・ワンダーの挿絵を描いたんですけど、トーンの使い方がわからないから点描で描いたんですよ。

その点描が粗くて…。

 

めちゃくちゃ気持ち悪かったよなあ。

 

sw

 実際のイラスト。

病気の人みたいになっちゃったんですよね。

 

007

ああ…机が…。

森さんが勝手に頼んだとんび豆腐がきた…。

 

012

とんび豆腐は鳶豆腐なのかと思いきや豚の尾の煮込みでして、
ぷるぷるのゼラチン質の尻尾にスープの味が染みていて、大変おいしかったです。

しかし食べますね…!

勝手に頼み過ぎなんですよ!!

 

今日ずっと吐いてたんで、なんも食べてないんですよ。

 

そうか…そしたら食べてください。

 

なんか使えなそうな話ばかりなんですけど、記事書けそうですか?

 

そうですね…。

確かに、金子くんのどうしようもない大学生活についてばかり話していますね。

 

森さん、なんか居酒屋がらみの話してくださいよ。

 

お酒のいい話、ひとつお願いします。

 

ねえよ!!

 

金子くんも、なんか失敗談とかないの?

 

お酒で失敗しないんでぼく。

 

あー、昨日1人で飲んでたら、楽しくなっちゃって…。

(ひどい話過ぎて使えませんでした)

 

この後、森さんがまたいつのまにかに勝手に中を注文していたために、残り40円になり終了しました。

お会計

レモンハイ×3 900円
レバ焼き×3 300円
キャベツ 200円
フランス×3 300円
マカロニ 280円
磯辺揚げ(森さんがいつの間にかに勝手に頼んでいた) 280円
とんび豆腐×3 350円
ウーロンハイ 350円
中×2 520円

合計 4,460円

 

○感想○

メニューがほぼ300円以下なのでたくさん注文できましたし、どれも大変おいしくお腹は十分だったのですが、肝心のお酒が飲み足りない…という結果に。
コブ刺しやらレバカツなど、まだまだ気になるメニューがたくさんあったので、またリベンジに行きたいお店です。

平日は16時~23時、土曜は15時~23時、日曜は15時~22時の早めの営業時間なのと、人気店なのですぐいっぱいになってしまうので注意。
以前は予約不可だったそうですが、新店舗ができて4名から予約できるようになったらしいです。

 

 

[input title="1500円で満足できるお店" info="谷口菜津子に行ってほしいお店の情報を入力してください。" footer="#1500bero"]

安くておいしい、1,500円で満足できそうな居酒屋をご存知でしたら、ぜひ情報提供お願いします! おもしろそうな居酒屋の情報も募集中です。

上記の入力フォームからか、「#1500bero」のハッシュタグを入れてツイートしてください。

 

 

◆『ユースカ

森さんが主宰とデザイナーを勤め、金子朝一や私の漫画が掲載されている自主制作漫画雑誌『ユースカ』。

創刊号は、ヴィレッジヴァンガードなどの一部書店や、ネットですとLilmagでご購入できます。

<参加作家>
真造圭伍
谷口菜津子
ゴトウユキコ
error403
ぱうひろ
STAG
座二郎
サヌキナオヤ
鴨田潤
かつしかけいた
安海
ムライ
嘉江
BRIDGE SHIP HOUSE
金子朝一
太田基之
スカートとオカダダ
オカダダ

◆トーベヤンソン・ニューヨーク 1st.Single『ロシアンブルー

あと森さんと金子朝一が参加しているバンド、トーベヤンソン・ニューヨークの1st.Single『ロシアンブルー』が11月9日に全国で発売されたそうです。こちらも必聴です!