Twitterでフォローした途端におもしろくなくなる人はなんなの?

そこには5つの理由が!?
11

こんにちは、小野ほりでいです。

「この人おもしろい」と思ってフォローした人がどんどんつまらなくなってしまい、フォローを外したくなった経験はありませんか?

おもしろいと思ってフォローした人をつまらなく感じてしまう原因は、いろいろあるようです。

 

<登場人物>

エリコちゃん

最近ミカ先輩をバカにし始めている後輩

ミカ先輩

エリコにチョップするのが生きがいの先輩

キヨミさん

募集してないのに、勝手に質問を送ってくる人

 

 

 

エリコちゃん、またキヨミさんから質問が来てるわよ。

募集してないのに、なんで送ってくるの?

 

 

 

 

 

モクモク…Twitter初心者のキヨミと申します。

最近、ツイッターでおもしろいと思った人をフォローしたら

だんだんおもしろくなくなってきて、やがて見ているのも

苦痛になりフォローを外す、ということがたて続け起こ

っています。どうしてみんな私がフォローするとおもしろ

なくなるのしょうか? 嫌がらせなのでしょうか?

 

 

 

 

なるほど…。これはいわゆるRPGで死ぬほど苦労して倒したボスキャラが、仲間になった途端に弱体化する現象の一種と見られるわね。

 

私、ゲームやらないのでその例えわからないです。

「Twitterでフォローした人が途端につまらなくなるように感じられる現象」については研究が進められていて、現在5つの説が主張されているのよ。

 

い、5つも⁉

 

 

 

 

1.その人はずっと同じことを言っていて、自分が飽きただけ説

 

いちばん有力なのがこの説ね。フォローされた当人はずっと変わらずそのクオリティでつぶやき続けているけれど、読んでいる自分のなかで目新しさがなくなって、つまらなく感じてしまうということよ。

これ、答えじゃないですか?

これだけじゃないわ。おもしろツイートは奥が深いのよ。

 

 

 

 

 

 

2.オフ会で友だちができて楽しくなってしまった説

 

基本的に、自分の生活に価値があると思っている人はSNSを生活の断片報告に使うから、おもしろツイートは期待できないのよ。でも…。

 

 

 

 

実生活に居場所がないカスみたいな人たちは、SNSで自慢できるような生活そのものがないの。だから渾身のおもしろツイートで、ネット上に居場所を作ろうとするわけ。

 

おもしろツイッタラーの誕生ですね。

でも、ネットだって長く続ければ人間関係が生まれるわ。オフ会を続けるうちに仲よくなって、生活が充実し始めると…。

 

 

「自分の生活には価値がある」と思い始め、知り合いのツイッタラーとの間の出来事や内輪で盛り上がるリプライの応酬などが、大部分を占めはじめる…。

 

以前にも言ったように「最低限のものすら持たなかった人は、最低限のものを得ただけで浮き立ってしまう」のよ。この場合は、友だちができたことが仇になったわけね。

 

カスみたいな生活にも、少しは役に立つところがあったのね。

 

 

 

 

3.調子に乗った説

言うまでもなく、Twitterでおもしろいことを言って目立とうなどとする人は、実生活でろくにチヤホヤされることがないから、沢山の人にフォローされたりお気に入りされたぐらいで調子に乗ってしまうのよ。

それぐらいで調子に乗るなんて、むしろ謙虚でじゃないですかね

いま一度考えるべきなのは、お気に入りなんて10万個集めてもかけそば一杯も食えないということよ。Twitterをあらゆる活動の終着点にしてはいけないわ。

 

 

 

 

 

4.人の反応を気にし始めた説

 

 

フォロワーが少ないうちは好き放題言っていた人が、フォロワーが増えてから自分に対する目線が気になり始めて、変な方向にズレて行くというパターンよ。

 

変な方向って?

たとえば、自分に対する悪口に非公式リツイートで反論したりとか、起こり得る批判に対する事前のエクスキューズを繰り返したりとか…ネガティブな言動が増え始めたら要注意よ。

意外と有名人がやっちゃうアレですね。

 

 

 

 

5.ポジションを見つけてしまった説

 

 

そして最後がこれ、「どうすればウケるか、利益が得られるか」を完全に会得してしまった場合ね。

 

ポジションって、たとえば何ですか?

そうね、Twitterなら…。

 

 

・恋愛ポエムツイッタラー

キュンとくる恋愛ツイートを繰り返して、頭のネジが緩んだ異性のハートを射止める人たちのことよ。なかには金銭を巻き上げる人もいるわ。

 

 

・おもしろテンプレツイッタラー

他人がつくったおもしろツイートのテンプレを延々とパターンを変えて出力している、機械みたいな人たちよ。

 

結局、不特定多数を相手にすると「こういうのがウケる」ってのが決まってくるから、おもしろツイートの傾向が画一化していくのね。

 

 

 

・「センスある感じ」への着地

最初はそうじゃなかったのに、いつの間にかセンスある感じのアイコンでセンスある感じの短文をセンスある感じのペースで淡々とつぶやくポジションについてる人もいるわ。

 

フォローは100~300人、フォロワーは900~3000人が望ましいわ。それ以上は、人気がありすぎて逆にセンスのある感じが出ないのよ。

 

 

・毒舌ツイッタラー

そして最後が、インターネットにおける三大悲劇のひとつ「誰かの悪口を言ったらとりあえずチヤホヤされることに気付いて、どんどん毒舌がエスカレートしていくみじめな人」よ。

誰も本当は自分のことを尊敬なんてしていない、ただ勝手に気に食わない人を叩いてくれるから、おもしろ半分でまくし立てられていることに気づかず、ピエロのままで一生を終えるのよ。

…。(エリコちゃんは一瞬、「それって先輩のことでは」と思ったが、チョップされたくないので黙っていた)

 

ちょっとアンタ! 今「それって先輩のことでは」って思ったでしょ!

 

えっ? なんで…。

 

 

セバスチャンバッハ!!

 

 

 

ひえ~~~~~!!

 

 

先輩の強撃で、また顔がダリが描いた時計みたいになってしまった…。

 

先輩をバカにする者は、すべてこうなるのよ!

というわけでキヨミさん、わかったかな!?

 

 

 

 

フォローした人がつまらなく感じてしまうのは、

お前がつまらない人間だからだ!!

 

 

 

 

わかりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

(おわり)

 

 

 

 

 

 

 

 

11
書いた人
小野ほりでい

がんばってイラストも描くライター。人気ポータルサイト「オモコロ」で活動休止中。TwitterIDは@onoholiday