50

こんにちは、小野ほりでいです。

みなさんは、今日もインターネットで他人の無自覚な行動を批判して優越感に浸っていますか?

実はそれ、”俯瞰中毒”に陥っているかも…。

 

<登場人物>

エリコちゃん

このあいだサブカル女子になろうとして挫折した女の子。

 

ミカ先輩

虎視眈々とエリコにチョップする機会を窺っている、怖い先輩。

 

 

 

 

 

1.俯瞰(フカン)中毒

 

 

 

ギャハギャハ! RT乞食さんの女子いじりは最高やでぇ~!

エリコちゃん、仕事中になに大声出してるの?

あ、先輩! 見てくださいよこれ、笑えるんですよ~。

ふむふむ、勘違いサブカル女子の…。

…。

 

 

 

 

こんなんで笑ってんじゃねえ!

ギャイーーーッ!!!!

いきなり何するんですか! 顔がダリが描いた時計みたいになっちゃったじゃないですか!

ごめんなさいエリコちゃん。でもこんなの悪趣味よ。

悪趣味って、先輩だってサブカル女子入門の回でいじり倒してたじゃないですか。

うるさいわね。こういういもしない人物にどんどん特徴を付け足してあざ笑ってるなんて、性根が腐ってるのよ。

(だからそれが先輩のやっていることでは? とエリコちゃんは思ったが、もうチョップされたくないので黙っていた…)

いいわ、教えてあげる。こういうふうに、何でも他人を分析して見下すことがやめられない症状を”俯瞰中毒”というのよ。

 

 

 

 

 

 

ふ、ふふふ俯瞰中毒!!!!???

 

 

 

 

 

 

いったいどういうことなんですか?

とりあえず、元に戻ってくれる?

 

 

 

 

 

2.どうして俯瞰したくなるの?

 

まず大前提としてあるのは、「人間という高度に発達した存在は、常に動物的な価値基準と精神的な価値基準の板挟みになっている」ということよ。

 

わかりません。

カンタンよ。動物的な価値基準は例えば…。

 

・外見がいい

・お金を持っている

・友だちが多い

・モテる

・権力を持っている

 

 

以上のようなものになるわね。

エリコが男の人を見定めるときの基準ですね。

逆に、精神的な価値基準には次のようなものがあるわ。

 

・性格がいい

・センスがある

・表現力が豊かである

・多くのことを知っている

・個性的である

 

 

要するに、人の特徴として「内面」と一括りにされる部分のことですね。

 

一般に、人を評価する基準として「外面」に頼る人は批判されがちね。そのかわりに抽象的でよくわからない「内面」という価値が持ち上げられてきたのよ。

 

それと俯瞰することがどう繋がっているの?

そうね、つまり…。

見た目や収入、友だちの数のように、誰の目にも分かる幸福の価値基準で敗北した人はあいまいで抽象的な、”精神的な価値基準”での逆転勝利に狙いを変えるのよ。

 

そのときに多用される武器が”俯瞰”という手段なの。

 

た、ためになりそうな予感~!

 

 

 

 

 

 

3.カテゴライズして勝つ!

 

 

さて、どうして人は他人をカテゴライズしたがるのかしら?

それは、「自分が相手の位置を把握していて相手には把握されていない」という状態を作ることで、安易に優越感を得ることができるからよ。

 

序盤なのに難しい~!

エリコちゃん、サブカルエリート主義のことを憶えてる?

それはたしか、「ドグラマグラを読んでいる自分は、ワンピースを読んで西野カナを聴いている人より価値がある」というようなことですよね。

 

サブカルとエリート主義が切って離せない関係にあるのは、"知る人ぞ知る"というサブカルの性質が、「自分の位置を知られずに相手の位置を知ることで優越感を得る」という目的にマッチしているからよ。

人がよく知らないものを好きでいるほうが、「ワンピースを読んでるやつは~」とか「西野カナを聴いてるやつは~」というふうに攻撃される可能性が低いですもんね。

 

本当は、そんなふうにカテゴライズできるほど人間は単純ではないけれどね。

 

でも、RT乞食さんの画像じゃないけれど、サブカルはサブカルで攻撃されることが多くありませんか?

 

そうね、カテゴリから逃げるために利用されてきたサブカルも、今では明文化されすぎて1つのカテゴリになってしまったの。

 

 

 

 

 

 

この前作ったこのサブカルヒエラルキーが示すとおり、「よく知られていない」というサブカルの強みがネット上等で言及されすぎたことによって希薄化し…。

 

結果、サブカルヒエラルキーの頂点に「サブカル叩き」が君臨することになってしまったの。

 

不毛な…。

動物としてのベーシックな要素で負けることを確信したとき、人は抽象的な概念を持ちだして優越感を得ようとする…わかるかしら?

 

 

 

 

 

 

4.動物的価値と精神的価値

 

じゃあ、人間の持つ動物的な価値を「顔」、精神的価値を「内面」と置き換えて考えてみましょう。

 

置き換えちゃうの~!

 

 

 

 

モテない人が捨て台詞的に言う「結局顔」という言葉があるわね。これはひとつの人間の業を孕んでいるのがわかるかしら?

わかりません。

「結局顔かよ」という不満はつまり「他人は内面を見てくれないので、自分を好いてくれない」を短く言った形ね。

でも、それを愚痴る自分は、果たして他人の内面だけを見て恋したりするのかしら? もしそうなら、自分だって顔は度外視して異性を評価していないとおかしいわ。

でも、結局はそうじゃないの。私たちは”顔のいい異性”が、自分の”内面”を評価してくれるという、動物的価値と精神的価値を都合よくごっちゃにした願望を持っているの。

内面が外面を度外視してまで優先されるほど重要なものなら、そもそも自分だって自分の内面の価値を他人の外面の価値に兌換しようとしないはずよ。

そんなに畳み掛けなくても…。

これが「ベーシックな要素で負けたら、人は抽象的な概念を持ちだして優越感を得ようとする」の例よ。身に覚えがあるでしょう?

逆にいえば、抽象的な概念を持ちだして優越感を得ようとする人は、ベーシックな部分で不満を感じているということ?

うむ、そういうことじゃ。

5.自意識と俯瞰

さてエリコちゃん、俯瞰という行為は人の自意識と密接に関係しているの。自意識というのは「自分は何者なのか、他人にどう思われているのか」について気にする気持ちよ。

自分を俯瞰するということは、他人にどう思われているのかを気にすることよ。「こう思われたら嫌だな」「こう映ったら恥ずかしいな」と考えているうちに何もできなくなってしまう。

さらに困ったことに、"俯瞰癖"をこじらせると自分が自意識でできないことをできる他人に対して嫉妬を覚え、攻撃するようになってしまうの。

それが俯瞰中毒ですね。

エリコちゃん、見て、これ見て見て! 見て、これ!

募金してる人が「偽善者」と罵られてますね。

募金するのはいいことよ。なのにどうして攻撃されているのかわかる?

この前に6人殺してるから?

それ、偽善者じゃなくて極悪人よ。

そうじゃなくて、右側にいる人たちは自意識過剰なのよ。

じ、自意識過剰!!!!?????

 

 

 

 

 

 

まず、募金するのはいいことよ、偽善であってもね。誰になんと言われようとやればいい。

 

でも、右側の人たちは自意識…「自分が何者であるのか」ということに囚われて、すべきこともできなくなっているの。

 

どうして?

「募金すると偽善者だと思われるかもしれない」からよ。自分は他人にそう思われるのが嫌だから募金できないけど、それを気にせず募金する人はいる。

 

すると、いいことをしていい人だと思われるその人に対して嫉妬心が湧くの。「いい人だと思われるようなことをするのは、いい人だと思われたい偽善者だ!」ってね。

 

ふむふむ。

でも、実際はそんなことないわ。自分が他人にどう思われているか異常に気にする人は、自分以外の人間もそれくらい人目を気にしていると思い込んでいるの。

 

自分が「こう思われたら嫌だ」と思っても、そうじゃない人に「こう思われたら嫌だとお前も思え」と強要してしまうのはおかしいですね。

 

自意識に溺れてエリート意識を持つと、こういうふうに過剰な自意識に基づいて他人を断罪してしまうのよ。エリコちゃんも気をつけなさい。

 

エリコはバカだから心配ありません。

 

 

 

 

 

 

6.まとめ

 

「俯瞰した者の勝ち」というありもしないルールの中で、自意識過剰な人々が俯瞰されないためにより高みを目指し、互いに牽制しあって何もできなくなっていく、という自家中毒の構造が理解できたかしら?

よくわかんないけどわかりました。

 

それじゃあ最後に、俯瞰していることを俯瞰されるという最悪の事態を防ぐために「インターネットにクソみたいな文章を書く前のフローチャート」を学習しましょう。

 

 

 

 

やったー! これで、インターネットにクソみたいな文章を投稿せずに済みますね!

 

そうなのよ~♪

あれ、先輩髪にゴミっぽいものがついてますよ。

え、なになに? 取って!

 

 

 

 

チェストー!!!

 

 

 

待ちなさいコラ!

キャハハ! いつも理由なくチョップされるお返しですよ! 今回はこれにて終了、まったね~!

 

 

 

 

 

キャハ…し、しまった!

 

 

 

 

 

ギャーーッ!!!!

 

 

 

 

 

結局こうなるんかい~!

クゥゥ~! もうフカンはコリゴリやでしかし~!

 

 

 

 

 

 

(おわり)

 

 

書いた人
小野ほりでい

がんばってイラストも描くライター。人気ポータルサイト「オモコロ」で活動休止中。TwitterIDは@onoholiday

コメント

さ.て.⋈ @sktttr 2013年9月26日
高二病とかポスト構造主義の末路みたいなもんか?
おしゅん @metapo 2013年9月26日
今回もキレキレだけど、オチがいつも以上に雑w
よもぎ(HP3/MP1) @yomo_gi_mochi_ 2013年9月26日
パンみたいな靴www 今回もキレキレだなーw
JBOYSOFT JunjiSuzuki @jboysoft 2013年9月26日
さいごは俯瞰でサルバトールが登場「ダリだコリャ」というオチもよかったのでは… おっと、こりゃペダンティック pedantic で失敬失敬。
紅夜 @aosasa 2013年9月26日
人類めんどくさいネ(*´∀`*)
kazuki@VFR800F/CRF250L @kz_kazuki 2013年9月26日
「インターネットにクソみたいな文章を書く前のフローチャート」
つきのこ @tukinoko1959 2013年9月26日
これ、ブーメランなのでは
kaichi @tskaichi 2013年9月26日
俯瞰で見て正論でありしかもブーメランにもならないようにって理解したんだけどそんな事ばっか言うやつは誰にも好かれないなあw
きりしまにしぐち@提督稼業絶賛放置ちう! @kirishima2813 2013年9月26日
最近、ミカ先輩の隠れた「腐女子度」が回を追う毎に増してきてる感じ。エリコがなんかまともに見えてしまう。
✧˳˚⋆撲殺天使さん☆*.。 @monne_Angel 2013年9月27日
「インターネットにクソみたいな文章を書く前のフローチャート」
さぱー @saper_studio 2013年9月27日
エリコ...例えバカでも頭潰れたら死のうぜ...
(´・ω・`) @ocelot33 2013年9月27日
なるほど俯瞰ヒエラルキーの頂点が小野ほりでい先生なのか!するとそれを俯瞰してる我々が頂点中の頂点!やったぜ。
狐謡 @Towa_towa_to 2013年9月27日
「俯瞰中毒者の傾向」という俯瞰
アライさん流まんまるまる亭 @skryta 2013年9月27日
今回も、クオリティ高いな。しかも、無駄に、含蓄深い。
Chi sono? @Hurushizuku 2013年9月27日
あの手の人は可哀想だと思いながらも何か釈然としなかったんですが、この記事みてスッキリしました。チョップしてくれてありがとう!
obess @obssve 2013年9月27日
ミカ先輩の末路が気になる。
babanba @babanba2 2013年9月27日
自意識過剰な俯瞰者を俯瞰することは、俯瞰というより正当な批判なのでは?だって明らかにおかしい奴におかしいと指摘してるだけなんだからね
naomi @nancy_michaeljp 2013年9月27日
深い、、自家中毒、俯瞰を俯瞰する、、人間は業の深い生き物やなぁ。。マウンティングみたいなものかな?
_yuki @hyaloidsides 2013年9月27日
私はネット始める前から俯瞰中毒者だったけどそれで勝ったと思う段階からは脱してきた…はず
紫シャンプー @murasaki3314 2013年9月27日
最後で俯瞰の読み方がわかった。意味は知らない。このシリーズ面白くてすきだけど、これもまた消費されて、皮肉られる連鎖にあると思うとアレです。
mcハム @mc_HUM 2013年9月27日
ネットに文章を投稿する人に読んでほしい
いおん.m3u @Brown_blizzard 2013年9月27日
ほりでい先生の記事は毎回おもしろいけど、今回のは特に考えさせられた。”知らない\"ことが叩かれやすいのも関係ありそうね。
XENO @xenophobia__ 2013年9月27日
今回いつもより文章が真面目やな……
かものすけ @kyamonosuke 2013年9月27日
物事を俯瞰して考える事は重要なのですが、何でもかんでも高いとこからモノ言えば良いって訳じゃないですよね
ののまる @nonomaru116 2013年9月27日
「踊る阿呆に見る阿呆」の「見る阿呆」ですなw<俯瞰中毒
浦郷圭介 URAGO Keisuke @bravotan 2013年9月27日
DQNカルチャーのところで吹いた
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2013年9月27日
なんで生首なの?!((((;゚Д゚))))
芝公園行き @lalalagi_chatte 2013年9月27日
面白い。でも俯瞰できないと募金はいいことという固定観念から抜け出せなくなるよね。
入院 a.k.a. 観客@つくばもん @sho_youma 2013年9月28日
小野ほりでい先生の新作だぞー! この人頭おかしいけど頭いいんじゃね?www
バーチャルKM @co163466 2013年9月28日
症状が重い人は自己理論や絶対的基準を持っていて、それにそぐわない人に対しては、(正義感を盾として)猛烈に怒り狂っているケースを見かけます。
はどろん @poppei481 2013年9月28日
もっともだけど、いつもよりギャグが少なくて面白くない
けんたん @kenta_n 2013年9月28日
よくある煽り記事かと思ったらかなりの良記事。タイトルで敬遠しないで読むと吉。
ざの人 @zairo21 2013年9月29日
俯瞰中毒と言いつつ、その俯瞰中毒の書き込みから、収益を上げるビジネスモデルを作ってる元、アスキーに言われたくないわ、それこそ矛盾だろう。
香野 柚彦 @minato_or_yj 2013年9月29日
特定の人種を攻撃してるって点で完全にブーメラン記事だし、攻撃の大本の原因になってる個々人のコンプレックスの解決策が一切書いてないんだよなあ…
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2013年9月30日
この記事も作者もただの阿Q正伝の精神勝利法、すっぱい葡萄。そしてお前の頭に巨大なブーメラン刺さってんぞ、次から自画像変えとけ
KAMON @KAMON_Yammani 2013年9月30日
こう言おうとすると「俯瞰中毒者を叩いて悦に入る俯瞰中毒者になってないか」という無限ループに陥るジレンマ。
てきとう @tekitou10 2013年10月1日
これ書いてる人自身がそもそもその「俯瞰中毒」とやらじゃねーの?ブーメランって恐いね
■■■翠@相互フォロー99% @mait79605804 2013年10月1日
「自分が相手の位置を把握していて相手には把握されていない」←大好物なんだけど( ´_ゝ`)
佳孟(よし はじめ) @ryuketsu358 2013年10月2日
ネット上でも「謙虚な姿勢」を忘れてはならないってことですね。
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2013年10月3日
相変わらずさすがやでえwww
Samoyed Inuyama @grApEfrUItpIE 2013年10月8日
フローチャートでやられたwwww
銀閣 @GINKA9 2013年10月10日
まさに俺こんな感じだ
ゆうた @yuuta_reimu_ 2013年10月13日
一昔前の東方古参を思い出した。「誰も知らなさそうな作品だから良かったのに有名になったからつまらない」って奴。なるほど、こういう心理だったのか
金子 翔 @kakerupc 2013年10月18日
俯瞰すること自体は大切。俯瞰\"中毒\"がいけないってだけで。行き過ぎた俯瞰は何も見えていないようなもの。
こねこね @kone_2 2013年10月20日
また、ためになりそうな予感~!「インターネットにクソみたいな文章を書く前のフローチャート」 
潤(北電子滅びろ)@つむぎー @tumugite 2013年11月15日
それはそれ、これはこれという考えができれば俯瞰中毒にならずに済みそうだが、オチが雑すぎるのはどうしてだw
unkoman(uncommon) @uminobonzu 2013年12月27日
インターネットにクソみたいな文章を書く前のフローチャート」
mantra @mantrappa 2014年1月5日
俯瞰される側の擁護としての「俯瞰中毒批判」だからブーメランじゃないよ。単なる対立構造だよ
シンジロウ (cinziro) @cinziro 2014年10月20日
偽善者んとこは 不謹慎厨と重なる。 ネットは寛容で もっとユーザーユースでいいと思う。イタくてもいいじゃない
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2014年11月30日
これを奴隷道徳と言う。ルサンチマンだよね。
船沢荘一(メンター・オン・ザ・ラン🏃💨) @Funaschon 2015年2月26日
少なくとも「考えすぎて何もできない」ジレンマに陥った末に「行動できた人を叩く」という自意識過剰は、現実逃避と同じでつまらないことは確か。〔→