2013年9月8日

プリクラの加工技術がデカ目だけでは無かった件

技術の進歩!
1

こんにちは。ヨッピーです。

Twitterをみているとちょくちょく「プリクラの修正技術」が話題になる事があります。

プリクラで福山雅治の目がクリクリに…!」のようにトゥギャッチでも何度か取り上げた事がありますね。

え!なにこれ!

写真にも反応するの!?

じゃあ色んな有名人の盛り写真とかも勝手に作れるってこと!?

そんなわけで芸能人の写真を持ってゲーセンに行き、早速検証してきました。

001

利用したのはこちらの機種。「男性のみ」という文字を見て、

「あれ?差別されてる?」とおもったのですが、若い女の子がキャピキャピしながらプリクラを撮ってる空間に、僕みたいなおっさんが1人で入っていった時の周囲のリアクションを見れば、「まあ差別されてもしょうがないな」って思いますね。すごい目で見られてた。

まあそれは置いておいて、出来たプリクラがこちら。

【スマップ中居くん】

なんか大将首持ってきた雑兵みたいになってますが、中居くんの目もキッチリ盛れてるのがわかりますね。

【kinkikids堂本剛さん】

同じくキッチリ盛れております。完全に別人じゃん……。

関係無いけど撮影終わったあと、「目のサイズを選んでね」って言われたので人造人間作ってるマッドサイエンティストにでもなった気分になりました。

目のサイズって、選べるんだ……(大きいやつを選びました)。

っていうか、あれ? なんか、輪郭も変わってない…?

周りの文字を見て頂ければわかると思うのですが、鼻あたりを中心に、宇宙の法則が乱れております。

顎とかほっぺたまわりがハッキリ細くなっていますね。

ひょっとして輪郭も修正してくれてるの……?

003

これを検証すべく、プリクラに使った雑誌の表紙にサインペンで直線を書きます。

これを持ってもう一度プリクラを撮ってみたところ……?

005

うわーーー! めっちゃ曲がってるーーーー!!

言っておきますけど、僕ちゃんとまっすぐ線引きましたからね!

これを見る限り、

・顎、頬の周りを顔の中心に寄せる

・鼻筋を高くする

・目を大きくする

などの補正をプリクラが勝手に行ってくれる事がわかりますね。

「技術の進歩ってすげぇなぁ……」って思わせてくれる画像ですが、

「可愛くする」っていうもともとの目的からズレてるんじゃあ……?