1

こんにちは、セブ山です。

先日、僕のタイムラインにこんなツイートが流れてきました。

現職の大阪市長の個人アカウントから、突如つぶやかれた少女向けアニメのキャラクター名。

それまで真面目な政治の話を投稿していただけに、Twitterユーザーは大きく困惑しました。

その反響も大きく、こちらのつぶやきは、なんと約11万RT以上もされています。

これには、RTハイエナである僕も反応せざるを得ません。

だって、このつぶやきは「少女向けアニメのキャラクター名をつぶやく=たくさんリツイートされる」という法則を証明しているのですから。

しかし、今回はたまたま「スマイルプリキュア」でしたが、もしかするとほかの少女向けアニメなら、もっと拡散されたかもしれません。

というわけで、今回はさまざまな少女向けアニメのタイトルをつぶやいて、もっともRT数を稼ぐのはどのタイトルなのかを調査しました。

あなたが子どものころに見ていたアニメは、第何位にランキングしているかな?

 

tg_20130606_17_01

「それでは調査結果を、カウントー…」

 

tg_20130606_17_02

「ダウン!!!!」

 

【第5位】


【第4位】


 

【第3位】


 

【第2位】


【第1位】


(※記事公開時点でのRT数に応じて、ランキング付けしています)

(※RT数が同数の場合は、お気に入り数が多い方を上位にしています)

 

tg_20130606_17_03

 

【結論】

もっとも拡散される少女向けアニメのキャラクターは、やっぱりスマイルプリキュア

 

やはり、スマイルプリキュアが叩き出した約11万RTという数字には、どれも遠く及びませんでした。

RTハイエナのみなさんも、RT数を稼ぎたくなったら「スマイルプリキュア」とつぶやいてみてはいかがでしょうか?

ちなみに後から知ったのですが、橋本さんのツイートは意図したものではなく、娘さんのイタズラだったそうです。

書いた人
セブ山

インターネット文化人類学者。人々がインターネットで織り成す「文化」について研究している。著書に『インターネット文化人類学』がある。TwitterIDは@sebuyama

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?