16

こんにちは、小野ほりでいです。

みなさんは一時期「カメラ女子」という言葉が流行ったのを憶えていますか?

実は、あの言葉を引き金に女子界では恐ろしいインフレ現象が起こり始めていたのです…。

 

<登場人物>

エリコちゃん

よせばいいのに、インターネットでろくでもない恋愛を繰り返す女の子。

ミカ先輩

全身骨折から二週間で脅威の復活を遂げた、エリコのお目付け役。

 落ちそうな外国人

今度こそ落ちると言われている。

 

 

 

女の子だってモテたい!

 

 

あ~モテへんモテへん!

どうしたのエリコちゃん、唐突な関西弁で。

別にちょっと、モテなすぎて清々しい気分になっただけですよ。

モテないモテないって言うけど、あんたけっこう途切れなく彼氏がいるじゃないの。たまには仕事にでも熱中したらどうなのよ。

でも私って何の取り柄もないクズだから、常に恋愛状態にないと誰にも必要とされてないような気がして、不安で不安で生きていけないんですよね。

何の取り柄もないとわかってるなら、その取り柄ぐらい自分で見つけないとダメよ。いいこと、恋愛における女の売り手市場は終わったのよ。

売り手市場?

まだわからないの? 一度しか言わないから、心して聞くがいいわ。

「かわいくてセンスのある女」がはびこっているせいで、かわいいだけの女がモテなくってきているのよ!

早めのほげええええぇぇぇぇぇぇ

でも言われてみればたしかに…。最近は見た目だけで通用するかわいい女の子も、みんな一芸を身につけようと必死こいてる気がするわ。

それだけ、男が女を見る目が厳しくなっているのよ。不景気の余波かもしれないわね。

でも、私みたいなかわいいだけが取り柄の見てくれのバカ女は、どうすればいいの?

謙虚なのか自信過剰なのか、どっちかにしなさいよ。

でも、強いていうなら、どんな取り柄のない人にもひとつだけ道が残されているのよ。

お、お、教えてくれでヤンス~!

きもちわるいけどいいわよ。

それは、カメラを持つことなのよ。

カ、カ、カ、カ、カメラ!!!!!!?????

カメラはモテる?

エリコちゃん、まずこの比較画像を見てほしいんだけど。

どう、こうして並べるとその差は歴然でしょ。

どっちもキモいよ…。

カメラでモテるのは基本的に男の子だけど、もはや女の子もかわいいだけで売っていける時代じゃないの。かわいさに加えて自分のセンスまで抱き合わせ販売しなくちゃ、生き残れないのよ。


かわいさでセンスを水増しして、センスをかわいさで水増しするようなことね。

そうよ。そして、センスと性をごちゃ混ぜにするという意味で象徴的な造語として「カメラ女子」が生まれたの。

ためになりすぎる…。

ミカ直伝! カメラ女子のルール

先輩、さっそく写真を撮ってきましたよ!

はい、ドーーーーーーン!

なにおごっ!!

なんで急にチョップするんですか! おでこ痛いじゃないですか!

あなたはカメラ女子の鉄の掟のひとつ、「写真を撮ってはいけない」を破ったのよ。

カメラ女子が写真を撮らなくてどうするんですか!

あなたは、大きな勘違いをしているわ。写真を撮るのが趣味ならそれは”写真女子”よ。カメラ女子の最大の目的は”カメラを携えた自分の写真を撮られること”なのよ。

な、何を言ってるんですか…。

前にも言ったように、カメラ女子はセンスと性を抱き合わせ販売しないとダメなのよ。見なさい、あなたの写真を。空、猫、コーヒー、靴、こんなの今日び誰でも撮ってるわよ。

ぐぬぬ…。

他人と差別化できないセンスを単独で発表しても、誰も興味を持ってくれはしないのよ。そういうことは、女の武器を持っていない男たちにでも競わせておけばいいのよ。

でも、せっかくカメラがあるのに…。

ネックレスの代わりだと思いなさい。見た目の美しさを競う文化が廃れて、誰もがセンスを装飾する時代がやって来るのよ。

すべてが嫌になった。

あなたは知らないでしょうけど、男がインターネットで「写真やってます」っていえば、撮られたい女が30人は群がってくるのよ。みんな自分を見てほしいの。注目してほしいの。カメラはそのシンボルね。

私は群がらないと思うけどなあ。

それから忘れてはいけないのは、カメラマンはだいたいモデルを抱いてるのよ。

なんだこれ。

ミカのまとめ

分かった、エリコ? 手っ取り早く注目されるには、女の武器とセンスをごった煮にすればいいのよ。どちらも単独で売りにしたら、すぐに底をつくわ。

はい!

でも間違えちゃだめなのは、男はチヤホヤで性を買おうとする生き物だということよ。男があなたをチヤホヤする理由の99%は、あなたに性を切り売りさせるためなのよ。

わかんないけどわかりました。

あっ、先輩ちょっと待ってください。リプライ通知が来たみたい。

まだ話は終わってないわよ!

どれどれ…。

エリコ、これ…。

はあ、何なのよコイツ!!

何が「どう?」よ。軽い感じで言ってるところに下心が透けて、余計に気持ち悪いのよ!

(…?)

女をなめるんじゃないわよ! まったく、カメラマンって最悪の人種ね!

(エリコ、正直いって警戒心の薄いあなたは、よろこんでホイホイ行くと思ってたわ。少しは成長したのね、見直したわ…)

ほんとにもう…あれ、もう1つリプライが来てる。誰だろう?

(おわり)

書いた人
小野ほりでい

がんばってイラストも描くライター。人気ポータルサイト「オモコロ」で活動休止中。TwitterIDは@onoholiday

コメント

ぬまにゃん @numanyan 2013年6月4日
このシリーズの救いようの無さはもはや神の領域(笑)。
加藤 亮 @katokato 2013年6月4日
小野ほりでい先生の新作だ〜!!
sho_h_25th_fey @sho_h_25th_fey 2013年6月4日
もしバンドマンを馬鹿にする風潮が出来たらこのシリーズのせいだと思う
手鞠 @milky0516 2013年6月5日
新作だーww相変わらずオチがひどいwwwいや、オチだけじゃないんだけどw
nogrow_man @nogrow_man 2013年6月6日
携帯キャリアよりも安定の品質www
ウラオモテクロネコ @tonkosama 2013年6月6日
破壊神っすね~素敵です~
DARL @DARL_Japan 2013年6月7日
ま、こいつらか。(・з・)
さんのじ @sannoji 2013年6月8日
またバンドマンの扱いがひどいw
kira2 @poron999 2013年6月19日
この二人のやり取りって、ほんと、笑えるwwww